人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の中の棚卸し

ネットで見つけた以下の言葉

私のことかと感じ入る
しなければ・・
これはどうしても・・
でも時間が・・
もう締め切りだ・・

いつもやるべきこと、やらなければいけないことが
頭の中にごちゃごちゃ

書き出し
整理し
まとめて片付ける

今日は土曜日だけど
今週はど土曜日からはじめよう!

頭の中の棚卸し_a0292602_852525.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気だるい金曜の午後に「頭の中の棚卸し」をするのが気に入っています。仕事をしなければならないというのはわかっていますが、いくつか記事を書いているので、少しぼんやりする頃なのです。
「頭の中の棚卸し」とは何か?
「頭の中の棚卸し」というのは、GTDの提唱者デビッド・アレンのすばらしい著書『仕事を成し遂げる技術 ー ストレスなく生産性を発揮する方法』からヒントを得たアイデアです。私にとってこのアイデアは、人生をコントロールしていると感じられるとても強力なツールで、GTDのシステムを十分に使っていなくても、ストレスを感じずに物事を完了することに集中できると思っています。
それらは401k(確定拠出個人年金制度)を契約したり、「You Need a Budget」で予算を決めたり、確定申告の準備をしたり、本質的には金融に関することに対応します。しかし、クローゼットの中を整理したり、来週の献立を決めたりするような、本質的に金融とは関係ないことでもできるのです。
頭の中には、長い間たまっているものがあって、やらなければならないことをいつも邪魔しています。仕事に集中しているときも、重要だけれど緊急ではないささいな用事が頭の中に浮かんできて、今日か今週末にやらなければと考えてしまいます。そうなると、考えが脱線していき、仕事の生産性が落ち、家でやろうと思っていることもできなくなることがあります。
「頭の中の棚卸し」をすると、そのような問題が解決できます。今回はそのやり方をお教えしましょう。
紙とペンを用意する
デジタルツールやガジェットなどで代用することもできますが、私の場合はアナログのツールを使った方がうまくいきます。



やらなければならない(やりたい)ことをすべて書き出す
頭の中にたまっている、やっていないことをすべて書き出します。また、机や身の周りを見渡して、その場で思い浮かんだことも書きましょう。



リストを机の上に数時間置いておく
後で思いついたことを書き足します。頭に思い浮かんだらできるだけすぐに書き出し、それから今やっていることに戻ります。思い出したときにすぐに書き出しておけば、後でリストを見て対処しやすくなります。
最終的にリストはかなり長くなると思います。私の場合は、少なくともリストに100個くらいの項目が書き出してあります。気持ちが折れそうになるかもしれませんが、心配は要りません。
なお、リストは木曜か金曜に作るのがお勧めです。内容のほとんどが仕事のことになりそうな場合は木曜にやった方がいいでしょう。プライベートなことが多そうな場合は金曜がお勧めです。
棚卸しリストに手を入れる
さて、長いリストができました。
最初に、そのリストを少し整理しましょう(リスト作りに費やした日の夕方にやるといいです)。リストの項目はそれぞれが単独の行動であるのが理想です。私の場合、30分以下で終わるものを単独の行動としています。このような単独の行動の項目は、「行動リスト」と呼んでいるリストにすべてコピーします。
単独の行動に近いものがあれば、その行動を2つか3つに分けて、順番に単独の行動とします。単独の行動になったものは「行動リスト」にコピーし、残りは古いリストに残したままにします。ペアになっているような単独の行動は、一緒に行動リストにコピーして、矢印などで項目の順番や、繋がりがわかるようにします。
次に、リストに残っている、終わらせるのに数時間かかるような大きな項目に手を付けます。それらは、すぐにやらなければならないもの、後でもいいものなどに分けます。後でいいものとした項目は、新しく「いつかやるリスト」を作り、そこにすべて移します。
これで、すぐにやらなければならない大きな項目が残ります。項目ごとに新しい紙を用意し、段階を踏んで終わるように内容を細かく分けます。基本的には「単独の行動リスト」だけになるように、それらは30分以内で終わるようにしましょう。
リストの行動を開始する前に、ほかの人に頼めそうな項目があれば、それは頼んでしまいましょう。それから、それぞれの項目に取り掛かります。
結果的に30分以下で終わる、長い行動リストが残ります。
土曜の棚卸し
後は、土曜の朝に気持ち良く早起きして(仕事のリストがたくさんある場合は金曜の朝)、行動リストの項目を順に片付けていくだけです。とにかくリストの項目を消化することを目標にすると、ほかのことは考えられなくなります
私の場合、リストの項目は50以上になることが多いですが、調子が良いとその半分は消化できます。真面目な話、これが本当に気分が良いのです。その1日は恐ろしく忙しいのですが、1日の終わりに、その日片付けた項目について考えてるときは、この数カ月悩まされてきたものが驚くほどきれいに消えていくようで、本当に最高の気分です。たくさんのことを成し遂げたという誇らしい気持ちや、気になっていたことを終わらせたという安堵感、重荷を下ろしたのでこの先は楽になるだろうと思ううれしい気持ちなども混じっています。
私の場合、「土曜の棚卸し」が日曜にもまたがることがよくあります。週末をすべて費やすと、リストの項目をほとんど消化することができるため、頭はかなりスッキリします。
まとめ
私はGTDシステムに部分的に影響を受けた、かなりしっかりとしたToDoシステムを使い続けていますが、それでも時々抜け落ちるものがあります。書き忘れたタスクがあったり、自分にとって大事なものがリストに反映されていないことに気付いたりします。
それで、数カ月に1回は頭の中の棚卸しをするのです。大体いつも金曜の朝に棚卸しをして、夜に週末のための長い行動リストを作ります。それから、週末はそれらのリストを消化することに費やします。
最終的に、土曜(もしくは日曜)の終わりには、間違いなく気分が良くなっています。かなり多くの気になっていたことを終わらせて、チャンピオンみたいな気分になるのです。そして、翌週や翌々週には、やるべき仕事に信じられないほど集中することができます。すべてをコントロールできている気になるのです。
私には、このシステムはとても役に立っています。あなたのお役にも立てると良いのですが。
by oomawotomeru | 2015-11-28 08:52 | 社会


大間原発を止めるための情報交換


by oomawotomeru

最新の記事

寿都町片岡町長、2018年春..
at 2021-04-05 17:54
寿都町片岡町長、2018年春..
at 2021-04-05 17:54
大間原発札幌控訴審
at 2018-12-11 16:13
規制委、大間原発現地視察 
at 2018-11-21 16:19
規制委、大間現地視察東奥日報より
at 2018-11-21 16:13

検索

「小出裕章さんのおはなし」

2012年4月「原発に反対しながら研究をつづける小出裕章さんのおはなし」をクレヨンハウスから出版しました。2011年3月変わってしまった世界を生きる子どもたちへ、この本を読んでよりよい未来を生きて欲しいとの願いをこめて書きました。
「原発に反対しながら研究をつづける小出裕章さんのおはなし」著者:野村保子 監修:小出裕章

http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%A5%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97-%E9%87%8E%E6%9D%91%E4%BF%9D%E5%AD%90/dp/486101218X

フォロー中のブログ

dezire_photo...
しゅわそら

以前の記事

2021年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

外部リンク

最新のトラックバック

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
大間原発情報
原発一般
福島情報
社会

大間FAX通信

映画
沖縄
たべもの
函館市裁判情報

世界
憲法
暮らし
核のゴミ
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

時事・ニュース