カテゴリ:たべもの( 24 )

原木シイタケ給食に・・20億円

日本農業新聞より
原木シイタケを給食消費拡大のために20億円・・

日本は子どもを未来の宝と思っていない・・
このことが国を挙げての意思であることがはっきりする

子どもは、米軍に陵辱されても文句言わないものであり、
子どもは放射能を含むと思われる食品を消費拡大のために利用するものであり、
子どもは福島安全第二の神話づくりのためのプロバガンダ要因であり
子どもはコマンド要員であり

だから、沖縄でいや全ての基地周辺での女性・子どものレイプ事件の告発少なく
シイタケを含めて汚染されそうな食品を給食に用い
子どもたちを道路清掃に動員し
高校生を無防備で福島原子炉見学させる
そして自衛隊勧誘が中学・高校に戸別訪問を許し
仕事訪問と名をうって自衛隊の宣伝活動を自治体政策として行う。

こんな国で何を歯止めにできるだろう?
反原発も反戦争も、一人一人の声を上げることでしか意思表示できない。
声を上げることがそんなに怖いのか?

エコな生活?
自然に帰る?
精神世界も緩やかな暮らしも平和がなければ存立しない

声を上げて立場を表明するのが怖いのなら
独裁制の中、奴隷を選ぶしかにない・・

こんな世界で自分の子どもだけ守れると思ったら
大間違い!

----------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー----------------------

原木干しシイタケ 給食利用の拡大推進 すすめる会 小・中学校に食材提供

(日本農業新聞 2014/1/16)

 シイタケ生産者団体などでつくる「日本産・原木乾しいたけをすすめる会」は、価格が低迷する干しシイタケ対策として学校給食での利用拡大を目指し、15日に東京都葛飾区立の小・中学校全74校に干しシイタケを提供した。約2万9000人の児童らが干しシイタケを使った給食を味わった。林野庁によると「これだけの規模で干しシイタケを提供したのは全国で初」という。

 同庁によると、干しシイタケの消費量は10年間で約3割減少し、東京電力福島第1原子力発電所事故による「風評被害」で、産地を問わず学校給食での使用を自粛する動きも見られる。同会では干しシイタケの消費拡大を進めるため、学校給食への食材提供や出張授業を行った。

 出張授業は同区立清和小学校で4年生56人に日本きのこ研究所の佐原隆太研究員が原木シイタケの栽培方法の他、カルシウムの吸収を助ける栄養を持っていることなどを説明。同校の朴木一史校長は「調理法や栄養価を知ると、素材との関わり方が変わる。知らないことを正しく知ることが大切」と食育の重要性を指摘する。

 干しシイタケは愛媛、大分、宮崎産を約50キロ提供した。同校では干しシイタケとエリンギ、ブナシメジのピラフや干しシイタケを使った肉団子スープを給食に出した。児童らは「おいしい」と口をそろえ、「シイタケの栄養は初めて知った。おもしろかった」と出張授業にも興味を示していた。

 同庁は、2013年度補正予算案に原木しいたけ再生回復緊急対策として約20億円を計上。同対策で、学校給食向けの新商品開発やメニューの提案、生産体験や出前授業などの取り組みを進める方針だ。
[PR]
by oomawotomeru | 2016-12-09 10:45 | たべもの | Comments(0)

お花見弁当

最後のお花見かな・・
ホタテご飯・ムカゴの炒めもの・ブロッコリー・フルーツサラダ・変わりマヨ

a0292602_10574094.jpg

庭で映すと美味しそうに見える・・・

うちの桜も頑張って咲いてる・・
一緒に記念撮影

a0292602_1114820.jpg






























 
[PR]
by oomawotomeru | 2016-05-08 11:02 | たべもの | Comments(0)

葱味噌&ホタテご飯

a0292602_23161033.jpg


葱味噌とホタテとしめじの煮たもの

円山の居酒屋で食べた蕗味噌が美味しくて
蕗の薹を探したけどもう蕗だった

それで農家から届いた葱と山葵菜とぬか漬けの蕗を刻んで
10年ものの自家製味噌とみりん+三温糖と日本酒を4時間かけて練り味噌に

仕上げにごま油とごまを散らした
春餅につけて、胡瓜につけて、湯豆腐、ふろふき大根、おにぎりも

ホタテは明日のお花見のまぜご飯のもと
[PR]
by oomawotomeru | 2016-05-07 23:24 | たべもの | Comments(0)

猫のいるカフェ・・

偉そうな猫が5匹かそれ以上いて主のよう

海が見えてご飯も美味しい・・

a0292602_22574410.jpg


a0292602_2259405.jpg

[PR]
by oomawotomeru | 2016-05-02 22:59 | たべもの | Comments(0)

奇麗な手巻き寿司・・

手織り寿司とかいったかな・・
円山のおばんざいのお店というけど・・

奇麗な野菜料理に生ものがしょしょう
a0292602_2252359.jpg

 
小さなご飯と海苔とたれがついて・・
手巻きです。

お刺身とおひたし
卵とごぼうの佃煮
色々取り合わせるのもたのしい・・
[PR]
by oomawotomeru | 2016-05-02 22:54 | たべもの | Comments(0)

ふきのとう・・春を食べました

湯の川奥、松倉側をさかのぼったところに
水芭蕉の群落がある

春を観に行くにはココイチ

まだ早いかと・・でも蕾の水芭蕉
一輪そうにふきのとう

ふきのとうはたくさんあったので
まあいただいてきた・・

一晩水に晒して灰汁を抜き
お味噌汁に・・

ふきのとうはぬか漬けと
塩麹につけた

そういえば、今金産たまふくらで作った手作りのお味噌
いただいたばかり

春の味をみそ汁で・・
大根の拍子木の最後にふきのとうを放す

ふきのとうの香りがふわっと
大豆の香りも・・。
ほかに・・
ざる豆腐・昆布と豚しゃぶしゃぶ肉のさっと煮・ながいも・鮭・海苔・ごはん・夏みかん

しみじみ美味しい・・
[PR]
by oomawotomeru | 2016-04-14 01:25 | たべもの | Comments(0)

干し柿

こんなに穫れた!

a0292602_21314059.jpg



a0292602_21431251.jpg


スモークツリーにすだれのようにぶら下げてみた
まるで柿の木のよう・・

食べるのが惜しいと思ったけど
食べてみたら美味しい!
[PR]
by oomawotomeru | 2015-11-25 21:45 | たべもの | Comments(0)

庭の柿・・人生初の干し柿つくり

そろそろ色づいてきた柿
とり頃かと思いながら庭の柿色が奇麗で
とるのが惜しくなる・・。

何個か羽鳥たちがごはんにしているみたいだし・・
朝起きたら柿が消えているかもしれないし・・

a0292602_13121694.jpg


朝の収穫
かご一杯に入れた柿が愛おしい・・・・

a0292602_13175233.jpg

取り敢えず柔らかくなっているのを剥いてみた・・
いつ頃できるんだろう?

食べるものを手作りするのは満ち足りた気分

a0292602_1315225.jpg

[PR]
by oomawotomeru | 2015-11-16 13:21 | たべもの | Comments(0)

豚肉のリエット・・挑戦

リエットが美味しいとこのところ何人かの人と話題が盛り上がって、
パザールバザール行ったら、簡単だよと言われ、
本のレシピを盗んできた・・
a0292602_22551365.jpg

材料を見たら、豚肉・ニンニク・たまねぎ。白ワイン、
全部あるではないか!

早速つくて見ました。
これがチョー簡単。
なんども味見しながら

それでも最後にお洒落に飾って。。
山中商店のフランスパンとワサビな、レタス、トマトを並べて。。
美味しい!!
[PR]
by oomawotomeru | 2015-11-06 22:55 | たべもの | Comments(0)

庭の柿・・

a0292602_14341347.jpg


庭に柿がなりました。

造園屋さんに聞いたら渋柿だそう。

皮をむいて干す、
アルコールにつける。。

詳しい方教えてください。

食べた柿の種からか・・カラスが運んできたのか・・・
何時からあったのかも不明・・
[PR]
by oomawotomeru | 2015-10-18 14:35 | たべもの | Comments(0)


大間原発を止めるための情報交換


by oomawotomeru

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

函館しは地元同意30キロ圏内..
at 2017-11-25 11:14
函館しは地元同意30キロ圏内..
at 2017-11-25 11:13
函館しは地元同意30キロ圏内..
at 2017-11-25 11:13
大間原発、神戸製鋼製品納入・..
at 2017-11-24 14:28
ベルギーで放射性廃棄物の保管..
at 2017-11-22 11:27

検索

「小出裕章さんのおはなし」

2012年4月「原発に反対しながら研究をつづける小出裕章さんのおはなし」をクレヨンハウスから出版しました。2011年3月変わってしまった世界を生きる子どもたちへ、この本を読んでよりよい未来を生きて欲しいとの願いをこめて書きました。
「原発に反対しながら研究をつづける小出裕章さんのおはなし」著者:野村保子 監修:小出裕章

http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%A5%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97-%E9%87%8E%E6%9D%91%E4%BF%9D%E5%AD%90/dp/486101218X

フォロー中のブログ

dezire_photo...
しゅわそら

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

外部リンク

最新のコメント

「そもそも国政は国民の厳..
by けい at 12:48
まったく仰る通りです。 ..
by 萩谷良 at 08:50
保子さん、昨日はありがと..
by Q at 23:33
気づいた人がいる。こう素..
by みかん at 16:38
http://mb2.j..
by 凡人 at 22:09
最近ネットにて、大間原発..
by 凡人 at 07:07
こういった訴えを聞けない..
by 脱福者 at 13:17
ところで、川内原発の問題..
by 凡人 at 22:25
尚、再処理工場がどれほど..
by 凡人 at 20:45
http://mb2.j..
by 凡人 at 20:07

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
福島原発の今を訪ねて~P..
from ゆさをぢさんの「されがまね話」

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
大間原発情報
原発一般
福島情報
社会

大間FAX通信

映画
沖縄
たべもの
函館市裁判情報

世界
憲法
暮らし
未分類

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

時事・ニュース