カテゴリ:世界( 12 )

スーパーの消費期限切れの食品廃棄禁止の法律・・世界初

フランスは、スーパーマーケットに対し、賞味期限切れの食品の廃棄を法的に禁止した世界で最初の国になった。テレビ「iTele」が伝えた。



a0292602_21545784.jpg

報道によれば、フランス上院は、満場一致で、新しい法案を可決した。この法律は、直ちに効力を発した。すでに今日5日、フランスの大手スーパーマーケットは、調味期限の切れる食品の廃棄が禁止される。それらは廃棄される代わりに、人道援助組織に回され、必要とする人々に配られる。

ブラジル対テロ当局、五輪中の「最悪の事態」に備える
© FOTOBANK.RU/GETTY IMAGES/ MARIO TAMA
ブラジル対テロ当局、五輪中の「最悪の事態」に備える
また新しい法律の中では、故意に食品を廃棄したスーパーマーケットに対する罰則も規定されている。これまで多くのスーパーは、倉庫周辺に集まる失業者やホームレスの人々が食べられないように、食品を故意に「損なって」きた。
この法案の採択に向け尽力した活動家達は、こうした措置が、EUレベルで取られるよう期待している。

先に伝えられたところでは、ブリュッセルのレストランには、メニューに「残飯」から作られた料理がお目見えするとのことだ。



続きを読む http://jp.sputniknews.com/europe/20160206/1560583.html#ixzz3zOMHANdE
[PR]
by oomawotomeru | 2016-02-06 21:56 | 世界 | Comments(0)

高濃度で軍事用の兵器級プルトニウムが・・

兵器級プルトニウムって日本は持ったらいけないのでは?

曲がりなりにも、非核三原則を持つ国が
兵器級のプルトニウムを持ったら憲法違反でしょう!

それを米国に帰すってどういうこと?
そしてそれはどこにあったの?

兵器級プルトニウムが普通の倉庫に置けるわけがない!
特定秘密保護法も緊急事態法も
何でもできてた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高濃度で軍事利用に適した「兵器級」のプルトニウムって、
いったいどこに保管しているのか!
日本のプルトニウム移送へ/3月末にも兵器級331キロ
四国新聞社 2016/01/04 17:13
https://www.shikoku-np.co.jp/…/science_envir…/20160104000292
 【ワシントン共同】米国などから日本に研究用に提供されたが、
核安全保障のため返却が決まったプルトニウム331キロの受け入れに向け、
米エネルギー省は4日までに、
南部サウスカロライナ州にある国立の核施設で受け入れが可能とする
環境アセスメントの結果をまとめた。
 このプルトニウムは、高濃度で軍事利用に適した「兵器級」が大半を占める。
日本政府関係者によると、日本から3月末までに搬出され、
船で輸送される見通し。
3月にワシントンで開催する第4回核安全保障サミットの前後に移送に着手し、
サミットの成果として強調する狙いがあるとみられる。
・画像
日本の研究用プルトニウムの移送先となる米南部サウスカロライナ州の「サバンナリバー核施設」(同施設提供・共同)
[PR]
by oomawotomeru | 2016-01-05 17:17 | 世界 | Comments(0)

高濃度で軍事用の兵器級プルトニウムが



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高濃度で軍事利用に適した「兵器級」のプルトニウムって、
いったいどこに保管しているのか!
日本のプルトニウム移送へ/3月末にも兵器級331キロ
四国新聞社 2016/01/04 17:13
https://www.shikoku-np.co.jp/…/science_envir…/20160104000292
 【ワシントン共同】米国などから日本に研究用に提供されたが、
核安全保障のため返却が決まったプルトニウム331キロの受け入れに向け、
米エネルギー省は4日までに、
南部サウスカロライナ州にある国立の核施設で受け入れが可能とする
環境アセスメントの結果をまとめた。
 このプルトニウムは、高濃度で軍事利用に適した「兵器級」が大半を占める。
日本政府関係者によると、日本から3月末までに搬出され、
船で輸送される見通し。
3月にワシントンで開催する第4回核安全保障サミットの前後に移送に着手し、
サミットの成果として強調する狙いがあるとみられる。
・画像
日本の研究用プルトニウムの移送先となる米南部サウスカロライナ州の「サバンナリバー核施設」(同施設提供・共同)
[PR]
by oomawotomeru | 2016-01-05 17:14 | 世界 | Comments(0)

ギミーシェルター キース・リチャーズ 戦争・難民・世界を語る

キース・リチャーズが世界の今も語り
ベトナム戦争当時に作った曲「ギミーシェアルター」の意味を語る

キースの音楽のそこに流れる思想が時をへて私たちに伝わる
a0292602_6514996.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローリングストーンズのメンバー キース_リチャーズ永遠の不良少年が語る世界の今 難民、戦争、世界、音楽
9/23NEWS23より
下記リンクから視聴できます
http://www.dailymotion.com/video/x37mue2
[PR]
by oomawotomeru | 2015-09-27 06:52 | 世界 | Comments(0)

シリア難民を歓迎するドイツ

a0292602_2034799.jpg


この写真はシリア難民を歓迎するために集められた物資と人
歌と物と心でシリア難民は受け入れられた

写真を見てたら涙が出てきた・・
内戦が続く中で命からがら逃れた故郷・・

残してきた村や家族、仕事や友達
たくさんの不安と恐怖と、それでも命のために未来のために
勇気とともに逃れてきた人たち

その人たちを迎えるドイツの人たち

今ここに困っている人がいたら助けよう、
そんな気持ちが伝わる写真に涙が止まらない

翻って16日にも可決するかといわれる戦争法案に
反対のためにかけずり回っている自分が惨めでやりきれない

誰かのために命のために身をすり減らすのは望むところ
権力に立ち向かうデモや人を、やさしくないと断罪する人を前に
言葉を失う・・・

それでもあきらめないし続ける・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドイツ80万人の難民 - 、その後何?
難民危機が展開するように、ドイツは非常に多くの新規参入者の受け入れの広大な社会的課題のために準備します。
ステファニーオット |2015年9月9日午前13時33分GMT| ヨーロッパ、ドイツ、地中海、難民

ドイツ人は物資や援助と難民の到着歓迎[フランクRumpenhorst / EPA]
ベルリン、ドイツ- 12他の人と小さなゴムボートにスクイーズ、マハムードKazazzはエーゲ海の波に対して、引き締めるためにタイトに開催されたと祈りました。

それはボートでギリシャにトルコから横断する三度目の試みでした。前の2つの試行では、ガタガタ容器はイズミル近く離陸直後に転覆しました。

彼の濡れた服に震え、ずぶぬれ、および消耗し、Kazazzはあきらめることを拒否しました。ドイツ - 水全体でガタガタモーターボートのように、彼は心の内の1つの目的地を持っていました。


「私はシリアでの生活を持っていた、私は友人や家族と学校を持っていた。私は残したくなかった、「Kazazz、27、ダマスカスから、アルジャジーラに語りました。

内戦シリアが悪化、彼はヨーロッパでの安全性とより良い未来に到達するために、危険な危険で高価な旅に乗り出しました。

シリア、イラク、リビア、エリトリア、ソマリア、アフガニスタンから - Kazazzは数カ月でドイツに来た数十万人の人々の一つです。

中東およびアフリカの内戦や紛争が大量流出を巻き起こしてきたように-何が今となっている最大の難民危機第二次世界大戦以降-ドイツがいるその扉開け避難し、安全な避難場所を探して、すべてのものにし、境界線を。

だけでは先週末には20,000人の難民は、ミュンヘンに到着しました。ヨーロッパ最強の経済は今、約に取るように期待している 80万庇護希望者は今年末までに:全体の欧州連合(EU)以上の難民が昨年に行った- 626000。

「世界は希望とチャンスの国としてドイツを見て、「ドイツのメルケル首相は先週の記者会見で語りました。

関連:ドイツの勇敢な難民ヘルパー

「それは生存のための毎日の苦闘になった、「Kazazzはで悪化の状況について語った内戦が勃発した後、シリア、2011年春に。

最初に彼は英国に行きたかったが、彼 ​​はテントで暮らす難民数千人のことを聞いた後にカレー フランスで、どのように困難なそれがイギリスに得るように見えた、彼は代わりにドイツを選びました。

彼は国がシリア難民に国境を開いたことを友人から聞きました。「私はそれは強い経済と教育は無料であるのです。私は未来を構築するためにそこに良いチャンスがあると思う。しかし、すべてのほとんどは、それが安全だと人権を尊重し、「Kazazzは言いました。

他のEU加盟国は、一方、割り当て方式に参加することを拒否している、またはハンガリー、ブルガリアのように、フェンス我慢 難民を保つために、その境界線の周りを。

"我々は両方のドイツの政治家や国民は「私たちはそれを行うことができます」的な態度を持っていることを感謝している、"ステファンTeloken、UNHCRドイツの広報担当者は語りました。

ボーカル部分のドイツ国民はサポートメルケルの開放政策を。

難民が最近ではミュンヘンとフランクフルトの主要鉄道駅に到着したとして何百人もの人々が、応援歌い、拍手しました。

地元の人々は、新着の末っ子のための食品、衣類、ブルーベリーケーキ、風船、おもちゃ、さらにはベビーフードやおむつを「難民を歓迎」と言っもたらしたポスターを掲げ、それらを歓迎しました。

ミュンヘンでは、ドイツ人は、彼らが援助項目の膨大な量に圧倒たので警察が停止するように依頼しなければならなかったので、多くを寄付しました。

サッカークラブバイエルン・ミュンヘンは、それはドイツの子供や若者へのレッスンだけでなく、サッカーの服や食事を提供する難民のためのトレーニングキャンプを建設することを発表しました。土曜日にFCアウクスブルクに対して次のゲームでは、各プレイヤーは1ドイツの子供と1難民の子の手を保持している競技場に歩いていきます。

関連:難民危機:湾岸諸国はありますか?

すべてのポジティブなエネルギーにもかかわらず、しかし、いくつかのオブザーバーは、保守的なイスラム教徒であり、多くの人の新規参入者の数万人は、統合し、ドイツ社会に適応する方法を疑問視されています。

現在、ドイツに住む400万のイスラム教徒、主にトルコの移民があります。

"今、アラビア語のイスラム教徒の数十万人が統合の面で違いがする、到着している、「内務大臣トーマス・デメジエールは死ぬツァイトとのインタビューで警告しました。

「私たちはどこでも、変更の準備をする必要があります:学校、警察、住宅、コート、医療システム、「デMaiziereは語りました。

しかし、ドイツ政府は、より多様な人口が高齢化社会に新たな活力をもたらすと確信しているようです。

「今年のドイツに到着80万庇護希望者の大部分は、最も可能性の高い長期滞在する、 "Telokenは言いました。「ドイツは今、教育の語学クラスを提供することにより、それらのための仕事の機会を作成することによって、ドイツ社会への統合を成功さを達成するために、このために準備しています。」

よると、食品、医療、小遣いや住宅のコストを含む-現在、1難民は年間約13000ユーロ($ 14,500)のコストが発生フランクフルターアルゲマイネ・ツァイトゥング。

80万難民がドイツに到着した場合、コストは最大100億ユーロ($ 110億)この年になるでしょう。日曜日の主な政党間の連立会議で、政府が2016年に脇60億ユーロ($ 6.7bn)を設定することで合意しました。

また、ドイツの業界リーダーが前方に来て、彼らは仕事の機会と難民を提供するであろうと述べています。ダイムラーのCEOディーターZetsche例えば、彼は難民センターで若者や熱心な人を募集開始すると発表しました。


難民の数千人がドイツに到達

しかし、ドイツでは誰もが新しい難民政策でボード上にあります。

ホルスト・ゼーホーファー、CSU、メルケルCDUのバイエルン姉妹党の議長は、出て語られました。

"我々は、欧州連合の28加盟国単独ですべての難民に取ることはできません。いかなる社会は長期的にはこれに耐えることができない、「ゼーホーファーは言いました。

いくつかの政治家のための心配はドイツが最後に金融や物流の需要を負担することはできないということです。

流入は、地方自治体のためのいくつかの課題を提起します。中東で進行中の紛争が北難民を駆動し続けるように、一部は住宅不足を懸念している によると、現在のレートでは、ドイツ当局は、新着の千数百人に住宅を提供するために30万新しいフラットを構築しなければならない都市のドイツ協会。

また、地元当局は非常に多くの外国人の到着は外国人嫌いの野党と右翼団体からそれらに対するいくつかの暴力を煽っているように、適切なセキュリティを提供するために苦労しています。

ほぼ毎週、新しい到着を収容するように設定難民キャンプや家庭がされ放火攻撃の標的と。ネオ・ナチスと右翼基、特に東部で、また、彼らは"西のイスラム化」と呼んでいるものに抗議しています。

内戦からのすべての難民 - Kazazzは現在、ハンブルクのシリアの友人のネットワークを持っています。彼は仕事を見つけることができるように迅速にドイツ語を学びたいです。

しかし、彼はそれが彼と仲間の難民に新しい国や異なる文化に適応するのに長い時間がかかるだろうと述べました。

「それは正しく言葉を話すことなく仕事を得るためにタフだと私は収まるだろうかどうかわからなかったので、私が最初にここに来たとき、それは大変だった、「Kazazzは言いました。

「私は平和と安全を見つけたので、「彼はしかし、彼はドイツであることを感謝している、と主張しました。

しかし:「ホームで - これからもずっと - シリア。」

出典: アルジャジーラ
[PR]
by oomawotomeru | 2015-09-10 20:14 | 世界 | Comments(0)

70年前の今日、広島に原爆が落とされた・・

a0292602_9221131.jpg


70年前の今日、午前8時15分、広島市に原爆が落とされた。
止まった時計はもう時を刻まない。

TVから流れる広島の今
子どもたちが核廃絶を願う言葉
被爆体験を語る80代の男性
傷ついた体と心を抱えて生きた女性

たくさんの歴史が核の無惨を伝えている

どうして今、原発再稼動なのか?
どうして福島原発事故の救済がなされないのか
エネルギーの比率になぜ原子力が増えているのか

・・・理解不能のこのクニはどこにながれていくのか
実態のない「国家」を持ち上げ
敬い、そこから利益を得ようと画策するのは誰?
[PR]
by oomawotomeru | 2015-08-06 09:35 | 世界 | Comments(0)

80歳の戦争したくなくてふるえる・・

きのう、東京の友人と森町、大沼を訪ねた。
森町で大間原発に反対している80代の方を訪ねる。
a0292602_1395468.jpg

大間に行って来たこと、
「戦争したくない」のカードを作ったこと
このカードを下げてみんなで


a0292602_1362575.jpg


戦争したくなくてふるえるよ、という。
防衛大学を出て心が壊れてしまった若者のことを
辛い、といいながら話してくれた。



a0292602_1312156.jpg


平和に生きることで繋がれる・・
とても嬉しい時間だった。
[PR]
by oomawotomeru | 2015-07-21 13:10 | 世界 | Comments(0)

世界が変わろうとする日に・・

a0292602_7125486.jpg

「終わってるなら はじめるぞ」

国会前で
札幌大通りで
渋谷で
学生を含めた若者たちが声をあげ始めた

市民運動の中で「若者が声を上げない」、「なぜ動かないのか?」、
「今の若者は・・・」とはなしを聞く。

50代、60代で自分の人生がほぼ固まった人たちと
これから人生を切り開く世代との違いを知らなくてはいけない。

顔を出し、声を上げて行く覚悟はおじさん、おばさんとはまるで違う。
自分の人生かけた言葉になる。

いつの時代も
嘲笑されてきた人たちが
それにたいしてNO,と言った人たちが
おかしいことはおかしい、と言った人たちが
声をあげた人たちが
あきらめない人たちが

社会を変えてきたんです。


あきらめないで声をあげていますか?

Facebookより・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013年12月6日、あの、
特定秘密保護法案が強行採決された日

「民主主義は終わりました」って、
古館伊知郎さんがつぶやいた。

2014年5月3日のデモで、
愛基くんは こう スピーチした。

「政治のことをわかったように語るなと
学生の分際でなにがわかるのかと
それに何の意味があるのかと

いつの時代もそうやって言ってくる人がいます。

しかし、僕は

どっかで聞きました
どっかで知りました
どっかで読みました

いつの時代も
嘲笑されてきた人たちが
それにたいしてNO,と言った人たちが
おかしいことはおかしい、と言った人たちが
声をあげた人たちが
あきらめない人たちが

社会を変えてきたんです。

みんなにこの光景を見せてやりたい。
三年前だったらこんなこと、考えられなかった。

民主主義は終わってる、って
言った人がいました。

それに対して言えるのは、ひとつだけ。

終ってるならはじめるぞ、ってことです!」

・ ・ ・ ・

「憲法守れ!」大学生、反秘密保護法デモ再び
https://www.youtube.com/watch?v=IEuVTjcfFQU

(昨日からずっと探してた・・このYOUTUBE大好きです)

そして、きょう、2015年6月19日。

古館さんは、彼らに、どんな言葉をかけてくれるのか。

はじまったんだね、あの日から。

そして、まだまだ、
これからはじまっていくんだね!

‪#‎本当に止める‬

<6月20日1:04 追記>
※注意※これは、今日のスピーチではないですよー。
2014年5月3日のです!! 動画4分半から 

https://www.youtube.com/watch?v=IEuVTjcfFQU   

<< 彼らの声を聴いて まだまだ力が足りないんです!>>

SEALDs @SEALDs_jpn

今日は2500人がここに集まりました。そしてこれが全国放送されました!来週もまた会いましょう!言っときますけど結構頑張ってます。「若者頑張ってる」ってTwitterに書き込んで終わりにしないでください。僕たちに期待して終わりにしないでください
‪#‎戦争法案反対‬
#本当に止める

<6月20日5:54 追記>

これからの行動予定です!

6/21(日)戦争立法に反対する学生デモ in 京都 (SEALDs KANSAI主催)
https://www.facebook.com/events/913114828751035/

6/26(金)19:30~21:30戦争法案に反対する国会前抗議行動

6/27(土)16:00~18:00 戦争法案に反対するハチ公前大集会

7/3 (金)19:30~21:30戦争法案に反対する国会前抗議行動

7/10(金)19:30~21:30戦争法案に反対する国会前抗議行動

7/17(金)19:30~21:30戦争法案に反対する国会前抗議行動

7/18(土) S4LON vol.2 「本当に止める。」

7/24(金)18:30~ 安倍政権NO!首相官邸包囲
[PR]
by oomawotomeru | 2015-06-20 07:30 | 世界 | Comments(0)

緑の窓・・

a0292602_855923.jpg

実家の2階をリフォーム
壁も床も天井も無垢の木にした
心地よい風が通り抜ける・・

a0292602_855471.jpg


ワンフロアーで使い勝手が良さそう

a0292602_8561839.jpg


庭を観る窓
家に庭とお隣の庭を借りて
緑で埋まる窓
[PR]
by oomawotomeru | 2015-06-10 09:13 | 世界 | Comments(0)

戦争法案は何かを志位さんが安倍総理に教える

戦争法案が国会にかけられ、日本は戦争する国になって行く・・
戦争をしたい人は、これから戦争するよ、っていいながら戦争はしない。

世界平和のための戦争だ・・??
後ろで米軍を手伝うだけ・・??
こんな言葉のまやかしを鋭く説いたのが志位さん。

志位さんの国会演説を読んでほしい。
長いけど、日本が戦争する国になってほしくない人
安倍さんの言葉の嘘に気づいた人

頭が整理されるでしょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『俺別に共産党に特に肩入れないし、むしろあんまり近づきたくないぐらい思ってるけど、今日の国会答弁の志位さんの力強さったらもう涙でるてか、人居なくて国会見てたら叫びそうなぐらい素晴らしい。総理は議論が出来てない。』
とか
『国会中継みながら悔し泣き。戦争法案が通りそうだから泣いてるんじゃない。こんなに重要な法案をこんなにとんちんかんなうわっつらの言葉でごまかして平気な顔してる人間を、みなが結果的に放置して好きなようにさせてることに絶望するわ…。』
とか、大事な人たちがつぶやいてるもんだから、
私ったら、私ったら、
<一部だけ、書き起こしました>
後方支援= 兵站 ・・へいたん・・(ロジスティックス)
新ガイドラインでも、全部「ロジスティックス」になっています。前方とか
後方とかという概念はありません。(後方支援と言ってるのは、日本だけ)
~~~~~~
<志位議員>
これは、米海兵隊がつくった「海兵隊教本」でございます。
現在使われているものであります。
「兵站はいかに重要か。
兵站は軍事作戦のいかなる実施の試みに置いても不可欠な部分である。
兵站なしには計画的で組織的な活動としての戦争は不可能である。
兵站なしには、部隊は戦場にたどり着けない。
兵站がなければ、武器は弾薬なしになり、
装備は故障し、動かないままとなり、
病人や傷病兵は治療のないままになり、
前線部隊は食料や避難所や医療なしに過ごさなければならない。」
兵站の重要性について 非常にわかりやすく書かれています。
次にですね「兵站と戦争」、という項があります
「兵站は戦争の一機能であるがゆえに
兵站システムとそのシステムを作動させる部隊および要員は、
暴力および危険の対象となる。
兵站の部隊、設備、施設は、
軍事攻撃の格好の目標であることを認識することが重要である。」
先ほど総理はですね、
「兵站は安全なところでやるのが常識なんだ」、と言われましたが、
しかし、海兵隊教本には別のことが書いてあるんですよ。
戦闘部隊はいろんなところに動ける。だから柔軟性がある。
兵站というのは計画的に動かなくてはいけない。
より、軍事攻撃の格好の目標になる。
軍事の常識がはっきり述べられています。
そして、結論です。
「兵站は戦争と一体不可分である。
兵站が軍事行為の不可欠の一部である
兵站は、いかなる、すべての戦争の中心構成要素である。」
非常に明瞭であります。
総理に伺います。総理は昨日本会議での私の質問に関して
「我が国が行う後方支援は他国の武力の行使と一体化しないように行うも
のである。このようなことから、武力行使と一体不可分であるというご指摘は当たりません」
と答弁されました。
総理がなんと言おうと、
自衛隊が支援する米軍が
「兵站は武力行使と一体不可分であり、
兵站が戦闘行為の不可欠の一部であり、
兵站は、戦争の中心構成要素だ」、
ここまでいっているんですよ。
相手はこういってるんですよ。
これが兵站の本質ではないですか?
<安倍総理>
たしかにですね 今、志位委員がご紹介されたように
兵站というのは重要なんですよ。
重要だからこそ、安全を確保しなければいけない。
つまり、兵站の安全が確保できないようなであれば、作戦行動は成り立たないわけなんです。
ですから、われわれが支援するのは、しっかりと兵站の安全が確保されている場所において、いわば後方支援をするわけであります。
食料等々を届けていく。攻撃されて奪われてしまったら、相手に渡るわけですから。だからこそですね
また、後方支援をしている間は攻撃に対しては脆弱である、という考え
方のもとに しかし、これもちゃんと、安全を確保しましょう、という
考え方でもあるんだろうと思いますよ。
えー、後方支援に際しては危険を回避し、安全を確保することは当然でありまして むしろ、軍事的に合理性があると、思います。
これは同時に、後方支援を充分に行うためにも、ま、必要なことでありまして
危険な まさに、場所にですね、物資をたくさん届けるというのは
敵に届けてしまうようなことになってしまうわけでありますから、
そういうところで、いわば後方支援をしないということは、
むしろ常識であるということは、
繰り返し申し上げてきたわけですが、
あえてまた繰り返し 申し上げたいと思うわけであります。
先ほど来、答弁させていただいていますように、
戦闘現場ではない場所、そして安全を十分に確保できるということについてですね、 
しっかりと見極めながら活動をおこなっていくことに、区域を設定していくことになるわけであります。
<志位議員>
総理はね、これだけ議論したのにまた、同じ事を繰り返す。
「安全を確保します」、と。
しかしね、議論してきたじゃないですか。
これまで「非戦闘地域」でしかやっていけないという歯止めがあった、
これを廃止する。
戦闘現場でなければ。これまで政府が戦闘地域と呼んで行ったところま
で自衛隊が出かけて活動することになる。
攻撃される可能性がある。これをお認めになりました。
攻撃されたら武器の使用をする。これもお認めになりました。
戦闘になるんじゃないか
ということを私は提起してまいりました。
まさにこれ 議論を通じて、
自衛隊のやる後方支援は、戦闘になるということがはっきりしました。
これがこの議論の到達点なんですよ。
そしてですね、兵站というのは、いま、海兵隊の教本を示しましたが、
戦争行為の不可欠の一部であり
武力の行使と一体不可分のものです。
だから軍事攻撃の目標にされる。
これが世界の常識であり、軍事の常識です。
武力の行使と一体でない後方支援など
世界でおよそ、通用するものではありません。
なお、
1986年のニカラグア事件に関する国際司法裁判所の判決は
兵器または兵站もしくはその他の支援の供与について、
「武力による威嚇、または武力の行使」とみなされることもあり
うる、と書いている
あらゆる兵站がすべて武力の行使でなないということがありえないとい
うことは国際司法裁判所も明記していることであります。
しかもこれまでは「非戦闘地域に限る」
「弾薬を運ばない」とか言う歯止めがありましたが、
今回の法案は外してしまっているではないですか。
武力の行使と一体ではない「後方支援」というごまかしは、
いよいよ通用するものではありません。
今日の質疑を通じて
政府の法案が 武力の行使を禁止した
憲法九条一項に反する違憲立法であることは、明瞭になったと思います。
絶対に、認めるわけにはまいりません。
***
▼動画はこちら
=========
戦争法案 志位和夫議員の質問
https://www.youtube.com/watch?v=0AxtxAeVc3c&feature=youtu.be
[PR]
by oomawotomeru | 2015-06-02 08:25 | 世界 | Comments(0)


大間原発を止めるための情報交換


by oomawotomeru

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

六ケ所再処理工場、廃棄ダクト..
at 2017-10-18 10:56
原燃またミス
at 2017-10-11 21:40
8月30日 これからどうする..
at 2017-09-18 13:07
大間原発市民訴訟、判決に向け..
at 2017-09-18 09:21
大間原発市民訴訟、判決に向け..
at 2017-09-18 09:21

検索

「小出裕章さんのおはなし」

2012年4月「原発に反対しながら研究をつづける小出裕章さんのおはなし」をクレヨンハウスから出版しました。2011年3月変わってしまった世界を生きる子どもたちへ、この本を読んでよりよい未来を生きて欲しいとの願いをこめて書きました。
「原発に反対しながら研究をつづける小出裕章さんのおはなし」著者:野村保子 監修:小出裕章

http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%A5%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97-%E9%87%8E%E6%9D%91%E4%BF%9D%E5%AD%90/dp/486101218X

フォロー中のブログ

dezire_photo...
しゅわそら

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

外部リンク

最新のコメント

「そもそも国政は国民の厳..
by けい at 12:48
まったく仰る通りです。 ..
by 萩谷良 at 08:50
保子さん、昨日はありがと..
by Q at 23:33
気づいた人がいる。こう素..
by みかん at 16:38
http://mb2.j..
by 凡人 at 22:09
最近ネットにて、大間原発..
by 凡人 at 07:07
こういった訴えを聞けない..
by 脱福者 at 13:17
ところで、川内原発の問題..
by 凡人 at 22:25
尚、再処理工場がどれほど..
by 凡人 at 20:45
http://mb2.j..
by 凡人 at 20:07

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
福島原発の今を訪ねて~P..
from ゆさをぢさんの「されがまね話」

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
大間原発情報
原発一般
福島情報
社会

大間FAX通信

映画
沖縄
たべもの
函館市裁判情報

世界
憲法
暮らし
未分類

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

時事・ニュース