<   2015年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

国会前に山口二郎氏、熱い

https://www.youtube.com/watch?v=7RXfXiliyiY&sns=fb

熱く語る山口二郎氏を初めて観る
社会を変える道を歩く人は初めは少数派
[PR]
by oomawotomeru | 2015-06-28 09:35 | 憲法 | Comments(0)

戦争したくなくて ふるえる 参加しました

「戦争したくなくて ふるえる 6•26行動」参加しました。
大通り西11丁目に集合、すすきのまであるき、集会

a0292602_2357254.jpg


6月の札幌の夕方に700人いじょう集りました・・すごい!!

a0292602_235962.jpg


19歳の女性がなぜ「戦争したくない」の声をあげたのか話してます

a0292602_02123.jpg


若くても
若くなくても
どこにすんでても
戦争なんてしたくない!
a0292602_04749.jpg


a0292602_061147.jpg


a0292602_082812.jpg

[PR]
by oomawotomeru | 2015-06-27 00:08 | 憲法 | Comments(0)

子育てとお母さんと仕事

2013年に書いたこのBlogの記事がいつもトップ3に入る

曾野綾子氏が、「女性は子どもを産んだら家庭にはいりなさい」と発言し
物議をかもしたあの頃だ。

覚えている方もいるだろう。
そのことに、作家の高橋源一郎氏がコメントした。

そのコメントに、私の子育ての思い出を書いたもの。
15歳の娘の思い出だ。

娘が自分の子どもを持つ頃、
その頃より子育てがし易い社会になって欲しいと思っていたが
より狭く狭量な社会が自分のテリトリーを守るために
他者へのへ攻撃的な社会に向っているような気がしてならない。

保育園が少なく待機児童の数がうなぎ上りにもかかわらず
保育園の建設に地域住民が反対するケースも出ている

人と人がであう時のでこぼこは分かりあうことで
解消できるケースも多い

自分の孫が通う保育園に反対する祖父母は少ないだろう
社会全体のコミュニケーション不足がおきているのではないか。

以下 2013年掲載記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
働く母親と子育て 曽野綾子の暴言に高橋源一郎

曾野綾子という人の暴言に怒りを覚えていた。
しかし、この高橋源一郎という作家の言葉に蘇った光景がある。

 子どもが10歳くらいになって働き始めた私には、ほんとに大変な子育て時代のこと言える資格はないかもしれない。
 15歳になっていた子どもが会社に電話してきた。「おなかがとても痛い」と。前日からおなかが痛くて夜に救急病院に連れていったが原因は分からず、その日は学校を休んで寝ていた。痛いとか辛いとかあまり言わない子で、とても痛いと言うその声は切迫していた。午後6時までの勤務で、5時だった。すぐに帰りたいけど、ともうすぐ仕事が終わるとも思った。しばらく前に子どもがおなかが痛いから仕事を午後から休みたいと言ったとき、中学生にもなって一人で病院行けないのか、と上司が言った事が頭に残っていた。
 終業時間を待ち飛ぶ思いで家に帰った。子どもは赤い顔をしていたがもうおなかは痛くないと言う。病院行こうと言うと動くと痛いから嫌だという。様子を見ながら夜9時頃になって前日の救急病院に電話してみた。外科のある病院に行った方がいいと言う。しかし子どもはどうしても行かないと言う。説得を繰り返しながら朝に行こうかと思いかけていた、11時電話が鳴った。病院の看護師から行きましたか、と。行きたがらないと言うと当直の医師に聞くからと言い、医師はすぐに外科のある病院に行くようという。渋る子どもを車に乗せて救急病院に行った。診察の結果、盲腸炎だった。朝を待たずに手術するという。午前三時頃、手術が始まった。1時間ほどで終わると言われた手術がなかなか終わらない。途中で出てきた医師が、盲腸が破裂して腹膜炎をおこしていたと告げる。腹腔内を洗浄していると言う。
 
 5時に会社で電話を受けた時、すぐに帰って病院に連れて行けば良かった。なんであのとき、ためらったのかと。私が家に戻る前に破裂したのだ。そのために腹腔内の圧力が下がり、一時的に楽になったのだ。ものすごい後悔がはしった。手術が終わったのは夜明けのころだった。

 仕事をする母親はいつも自分の日常を、家のことを表にださないようにと仕事をしている。それは家族や家が仕事場で邪魔なものとの認識が強いからである。曾野綾子が言ったように、仕事場で家族のことを思うのは自分本位で、家庭を持ち出すのは他者に迷惑をかける行為であるとの主張が今も社会に蔓延しているからである。しかし、子育て、介護、家事、地域の繋がりは生活そのものである。仕事と切り離せるものではない。たくさんのものを抱えて人は生きて、それらはお互いに補完しあう。仕事に疲れたときに子どもとの会話はどれほど心を休めてくれるものか。介護もまた自分の未来を見届ける重要なポイントである。仕事だけしている人間の底の浅さは多くの人を説得するだけの器量を持たない。
 あれから15年、子どもは子どもを預かる仕事をしている。

★論壇時評「働く母の権利~甘えているわけじゃない」作家・高橋源一郎(朝日新聞 9月26日)

 最初に個人的なことを少し書く。
 事情があって、20代前半とそれから60歳前後(つまり最近)の2度、始めからみっちり、子育てをすることになった。哺乳瓶でミルクを飲ませ、オムツを取り換え(昔は紙おむつがなかったので洗濯がたいへん)、寝かしつけ、保育園と往復する日々だった。仕事もしていたのでてんてこ舞いだ。何年もまともに寝る時間なんてなかった。
 たくさんの保育園に通った。公立・私立の認可保育園、無認可のもの、ぼく以外はほぼ全員風俗業のお母さんが通っている24時間保育のところ。
 忘れられない光景がある。ぎりぎりまで働いて子どもを迎えに行くので、保育園に着くのは延長保育のリミットあたり。だから、毎日、近くの駅から走った。すると、たいていすぐ近くに、一緒に走っているお母さんがいるのである。2、3分遅れても文句はいわれないだろう。でも走るのだ。汗で化粧がはげ落ち、目にうっすら涙の気配。
 「子どもが待っていますので」とはなかなかいえず、まるで罪人みたいに申し訳なさそうに会社を出たこと、子どもが誰もいなくなった部屋でひとりで待っているのではないかと思うと胸が締めつけられそうになること、こんなことなら働くんじゃなかったとつい思ってしまうこと、それらが胸の中で渦巻いているのだ、とぼくにはわかった。なぜなら、ぼくもそう感じていたから(とりわけ、小さな土建会社で働いていた20代の頃は)。
    *
 曽野綾子という人が週刊誌で「出産したら女性は会社をお辞めなさい」という旨の発言をして、物議を醸した(〈1〉)。曽野さんは「産休」のような「女性をめぐる制度」は会社にとって「迷惑千万」だと否定していた。そして、そういう制度を利用する女性は「自分本位で、自分の行動がどれほど他者に迷惑をかけているのかに気がつかない人」だというのだ。
 ぼくはそれを読んで、そんなのウソだよと思った。だって、ぼくの知っている働くお母さんたちはみんな、悲しいぐらい一生懸命、会社や周りに「迷惑をかけない」ようにしていたからだ。どうして、もっと権利を主張しないのだろうと思っていたからだ。曽野さんはぼくとは違う世界に住んでいるのだろうか。
 曽野さんの発言は、単に、働く女性へのバッシングではなく、すぐに「婦人公論」で上野千鶴子が指摘したように「セクハラ、パワハラ、マタハラと、職場にタブーがどんどん増えて、男が好き勝手できなくなっちゃった。そんなの俺たちイヤだよう」という、潜在する(一部の)男性の考えを、代弁したものに思える(〈2〉)。だが、もっと深刻な問題は、曽野さんのことば(と、それを含めた週刊誌の一連の報道)が、いまこの国で噴き上がっているヘイトスピーチと同じ本質を持っていることだ。
 前掲誌で、上野さんは「このやりかたは、生活保護不正受給バッシングとまったく同じ」といった。高橋秀実は「どんな制度でも悪用したり、甘える人はいるものです。だからといってその制度自体が悪いわけではありません」と書いた(〈3〉)。在日、生活保護受給者、公務員、等々。彼らへの糾弾は、その中の少数の「違反」者を取り出し、まるで全員に問題があるかの如(ごと)く装ってなされる。そこでは、彼らの「特権」(があることになっている)が怨嗟(えんさ)の的となり、やがて、およそ権利というものを主張すること自体が敵視されることになるんだ。
 こんなヘイトスピーチやバッシングを行う当事者の多くが、実は、社会的な弱者に分類される人たちであることはよく知られている。妬(ねた)ましいのだ。すぐ近くの誰かが、自分より恵まれている(らしい)のが。悲しいことだが、彼らの気持ちは理解できないことはない。でも、曽野さんのような恵まれた立場の人が、後輩である若い、働く母親たちを後ろから撃つような真似(まね)をすることは、ぼくには理解できない。
    *
 「現代思想」の特集は「婚活のリアル」(〈4〉)。「婚活」とは「結婚を目標として積極的に活動すること」、それはもはや、特殊な出来事ではなくなった。
 竹信三恵子・大内裕和の対談(〈5〉)では「95年から05年の10年間で非正社員が590万人増えて、正社員が446万人減」り、「20歳から64歳の単身女性の三人に一人が貧困ライン以下」、「一旦(いったん)仕事を辞めたあと年収300万円以上の仕事に再就職できる女性は、わずか一割前後」、「年収300万円未満が非正規雇用労働者の9割以上」といった衝撃的な数字が並び、それにもかかわらず、まるで「万世一系」のように「男は外、女は内」という「普通」の「家族モデル」が生き延びている、と指摘している。
 それどころか、石田光規(〈6〉)が書くように、経済的条件は劇的に悪化しているのにもかかわらず、かえって「昔ながら」の家族像を求める人々も増えている。そして、赤石千衣子(〈7〉)が嘆くように、「普通」ではない生き方を選んだ「非婚の母」は、社会から排除されてゆくのである。
 この特集では主として、「結婚」を目指す若い女性が立ち向かわざるを得ない困難な状況が分析されている。けれど、彼女たちの不幸は、その相手となる男性の不幸でもあり、そして、この社会全体の不幸であることを忘れてはならない。
    *
〈1〉曽野綾子「私の違和感 セクハラ・パワハラ・マタハラ 何でも会社のせいにする甘ったれた女子社員たちへ」(週刊現代8月31日号)
〈2〉上野千鶴子「女どうしを闘わせて男はいつも高みの見物」(婦人公論10月7日号)
〈3〉高橋秀実「『あなたは誰から生まれたの?』妻の囁(ささや)きが社会を変える」(同)
〈4〉特集「婚活のリアル」(現代思想9月号)
〈5〉竹信三恵子・大内裕和「『全身婚活』では乗り切れない」(同)
〈6〉石田光規「婚活の商人と承認との不適切な関係」(同)
〈7〉赤石千衣子「婚こんいつまで婚からこん」(同)
    ◇
たかはし・げんいちろう 1951年生まれ。明治学院大学教授。エッセー集『競馬漂流記』が文庫化。近刊小説は『銀河鉄道の彼方に』。
[PR]
by oomawotomeru | 2015-06-23 13:26 | 社会 | Comments(0)

青森県東方沖。。大間原発・東通り原発・六ヶ所竿処理工場

きょう23日、青森県東方沖で地震発生
大間原発ができていたら
MOX燃料が6•5トン装荷されていたら
あなたはどうします?

地震で建物が壊れる
地震で配管がずれる
地震で燃料プールがひび割れ燃料がむき出しになる

ほかにもあそこに原発がたったら
地震速報がまったく違ったものに聞こえるでしょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【地震情報】23日00:35頃、青森県東方沖でM4.4の地震発生、最大震度4。震源は地下約70km。この地震による津波の心配はありません。

a0292602_8421863.png

[PR]
by oomawotomeru | 2015-06-23 08:45 | 大間原発情報 | Comments(0)

札幌、6•25行動「戦争したくなくて ふるえる」

a0292602_828374.jpg


札幌6•25行動 「戦争したくなくて ふるえる」
大通り西8丁目 午後5時半 集合 午後6時スタート

若者たちがつくった行動だけど
若くなくても参加できるみたい・・
[PR]
by oomawotomeru | 2015-06-23 08:30 | 憲法 | Comments(0)

大間町あさこはうす近況

青森のローカル放送で流れた「あさこはうす」の近況です。
小笠原厚子さん、「あさこはうす」を手伝う米倉さんご夫婦
函館でもお会いしました。
自然の中にいると幸せそうです。

小笠原さんは大間町で暮らすこと、
大間原発との関わり
母熊谷あさ子さんのことなど語っています

2015年6月

http://www.dailymotion.com/video/x2ug9zr_%E5%A4%A7%E9%96%93%E5%8E%9F%E7%99%BA-%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%93%E3%81%AF%E3%81%86%E3%81%99-%E8%BF%91%E6%B3%81-2015-06-18_news
[PR]
by oomawotomeru | 2015-06-23 08:19 | 大間原発情報 | Comments(0)

元東芝原子炉格納容器設計者・後藤政志さん函館で講演

元東芝原子炉格納容器設計者・後藤政志氏が函館で講演した。
大間原発の問題点や技術のてんからみた安全設計についてはなした。



a0292602_8275597.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

函館市の大間差し止め訴訟支持 元設計者・後藤さん、原発の危険性講演
どうしん 06/21 07:30
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/donan/1-0147996.html
 東芝の元原子炉格納容器設計者の後藤政志さん(66)=神奈川県茅ケ崎市=が20日、電源開発大間原発(青森県大間町)を含めた原発の問題点について講演した。後藤さんは「原発は何重もの設備で防護しても、事故の確率をゼロにできない。ギャンブルをやっているのと同じだ」と述べ、大間原発の建設中止や脱原発を訴えた。
 函館の市民団体「大間原発訴訟の会」(竹田とし子代表)が主催し、会場の函館市亀田福祉センターには約50人が訪れた。後藤さんは、東京電力福島第1原発事故で核燃料が格納容器の底を貫通したことに触れ、「最も頼りになる格納容器に放射能を閉じ込めておけなかった時点で、原発を続けるのは無理」と持論を展開。
 大間原発については「周辺が山ではなく海なので、事故が起きれば、風向き次第で放射能が函館までストレートに届く」と指摘。函館市の建設差し止め訴訟に関しては「自治体が堂々と態度を表明するのは大切なこと。全国で関心を持っている」と支持した。
・写真
大間原発の問題点について力説する後藤政志さん
[PR]
by oomawotomeru | 2015-06-22 08:53 | 大間原発情報 | Comments(0)

世界が変わろうとする日に・・

a0292602_7125486.jpg

「終わってるなら はじめるぞ」

国会前で
札幌大通りで
渋谷で
学生を含めた若者たちが声をあげ始めた

市民運動の中で「若者が声を上げない」、「なぜ動かないのか?」、
「今の若者は・・・」とはなしを聞く。

50代、60代で自分の人生がほぼ固まった人たちと
これから人生を切り開く世代との違いを知らなくてはいけない。

顔を出し、声を上げて行く覚悟はおじさん、おばさんとはまるで違う。
自分の人生かけた言葉になる。

いつの時代も
嘲笑されてきた人たちが
それにたいしてNO,と言った人たちが
おかしいことはおかしい、と言った人たちが
声をあげた人たちが
あきらめない人たちが

社会を変えてきたんです。


あきらめないで声をあげていますか?

Facebookより・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013年12月6日、あの、
特定秘密保護法案が強行採決された日

「民主主義は終わりました」って、
古館伊知郎さんがつぶやいた。

2014年5月3日のデモで、
愛基くんは こう スピーチした。

「政治のことをわかったように語るなと
学生の分際でなにがわかるのかと
それに何の意味があるのかと

いつの時代もそうやって言ってくる人がいます。

しかし、僕は

どっかで聞きました
どっかで知りました
どっかで読みました

いつの時代も
嘲笑されてきた人たちが
それにたいしてNO,と言った人たちが
おかしいことはおかしい、と言った人たちが
声をあげた人たちが
あきらめない人たちが

社会を変えてきたんです。

みんなにこの光景を見せてやりたい。
三年前だったらこんなこと、考えられなかった。

民主主義は終わってる、って
言った人がいました。

それに対して言えるのは、ひとつだけ。

終ってるならはじめるぞ、ってことです!」

・ ・ ・ ・

「憲法守れ!」大学生、反秘密保護法デモ再び
https://www.youtube.com/watch?v=IEuVTjcfFQU

(昨日からずっと探してた・・このYOUTUBE大好きです)

そして、きょう、2015年6月19日。

古館さんは、彼らに、どんな言葉をかけてくれるのか。

はじまったんだね、あの日から。

そして、まだまだ、
これからはじまっていくんだね!

‪#‎本当に止める‬

<6月20日1:04 追記>
※注意※これは、今日のスピーチではないですよー。
2014年5月3日のです!! 動画4分半から 

https://www.youtube.com/watch?v=IEuVTjcfFQU   

<< 彼らの声を聴いて まだまだ力が足りないんです!>>

SEALDs @SEALDs_jpn

今日は2500人がここに集まりました。そしてこれが全国放送されました!来週もまた会いましょう!言っときますけど結構頑張ってます。「若者頑張ってる」ってTwitterに書き込んで終わりにしないでください。僕たちに期待して終わりにしないでください
‪#‎戦争法案反対‬
#本当に止める

<6月20日5:54 追記>

これからの行動予定です!

6/21(日)戦争立法に反対する学生デモ in 京都 (SEALDs KANSAI主催)
https://www.facebook.com/events/913114828751035/

6/26(金)19:30~21:30戦争法案に反対する国会前抗議行動

6/27(土)16:00~18:00 戦争法案に反対するハチ公前大集会

7/3 (金)19:30~21:30戦争法案に反対する国会前抗議行動

7/10(金)19:30~21:30戦争法案に反対する国会前抗議行動

7/17(金)19:30~21:30戦争法案に反対する国会前抗議行動

7/18(土) S4LON vol.2 「本当に止める。」

7/24(金)18:30~ 安倍政権NO!首相官邸包囲
[PR]
by oomawotomeru | 2015-06-20 07:30 | 世界 | Comments(0)

26日札幌大通りで「戦争したくなくてふるえる」6時スタート

a0292602_11272338.jpg


若い友人が札幌で「戦争したくなくて ふるえる」
6月26日 午後5時30分集合 6時スタート

札幌いるから参加しよう。

若くなくても大丈夫かな?
[PR]
by oomawotomeru | 2015-06-19 11:28 | 憲法 | Comments(0)

大間原発審査先行き不透明・・作業員大幅減

下北半島大間町で建設中の「大間原発」の新規制基準適合性審査が行なわれて半年になる。
建設中の審査は初めてである。
世界初のフルMOXであり、建設中であることをあげ、
田中俊一委員長は審査が大変難しくなると発言している。

現在350人の作業員数は多いときの5分の一という。
地元の経済効果を求める人たちの落胆は大きく
今後の作業員の確保も困難になるのではないか。

今こそ人口5千人の街、大間町に原発が本当に必要か考えるときである。
工事中断している今は、建設工事が終わった大間でもある。
工事が終われば作業員は消え、
13ケ月に一度の定期点検時の作業員だけで地元の経済を回せるのか?
原発が落とす税金と交付金だけでその後の街の経済をつくるつもりか?

原発が40年を経たのち処理できない高レベル放射性廃棄物が街を埋め
プルトニウムが街の真ん中に居座り続けるのを
今大人の私たちが許すのか、
決めるのは「今」
a0292602_865467.jpg

河北新報 2015、6、17より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<大間原発>審査先行き不透明 細る工事量


大間原発の建設現場。主要施設の工事は進んでいない

 電源開発(Jパワー)が青森県大間町に建設を進める大間原発の新規制基準適合性審査を原子力規制委員会に申請して半年がたった。建設中の原発では初の申請とあって慎重に進められている審査は序盤のままで、先行きは見通せない。工事は新基準の影響を受けない範囲に限られる状態が続き、波及効果を期待する地元関係者には不安が広がる。

 大間原発の審査会合が開かれたのは5回。直近は4月10日で2カ月以上開かれていない。原発周辺の地形がテーマとなった4月の会合では、委員からデータ不足などを指摘する声が相次ぎ、Jパワー側が規制委の要求水準に対応し切れていない現状をうかがわせた。
 未完成の原発の審査は前例がないことに加え、プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を全炉心で使える世界初のフルMOX炉。規制委側の姿勢は慎重だ。田中俊一委員長は5月下旬の記者会見で「(既設の原発とは)ちょっと別だ」と述べ、審査の難しさを示唆した。
 Jパワーは昨年12月の審査申請時「2021年度ごろの運転開始を目指す」と地元に説明している。ことし11月に審査に合格した上で、テロ対策など向けの特定重大事故等対処施設の建設に着手する日程を描く。
 今月5日、大間町議会の特別委員会に出席した南之園弘巳常務は「審査は序盤」と認めつつ、「思いは変わらない」と日程目標を維持する考えを示した。
 主要施設整備などの大規模工事に入れない中、Jパワーが腐心するのは工事量の確保だ。背景には工事による経済効果を当て込む地元の意向がある。
 5日の町議会特別委で、Jパワーは、設計変更があり得るとして、本年度計画していた一部の敷地造成規模を半分に縮小する方針を説明。同時に公表したのが、「時期未定」としてきた敷地入り口付近の造成工事を7月に着手する工程前倒しだった。幹部は「工事が極力途切れないように努力していきたい」と苦心のやりくりを強調した。
 構内で働く作業員数は約350人と、ピークだった11年2月の約5分の1にとどまる。大間町商工会の担当者は「工事が進められない状況は承知している。ただ早めに審査を進めてもらいたいのが本音だ」と地域経済への影響を懸念する。

[大間原発]改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)で出力138万3000キロワット。08年5月着工。東日本大震災による中断を経て、12年10月に工事を再開した。津軽海峡を挟んで隣接する北海道函館市がJパワーと国を相手に建設差し止めなどを求める訴訟を起こしている。
[PR]
by oomawotomeru | 2015-06-18 08:08 | 大間原発情報 | Comments(0)


大間原発を止めるための情報交換


by oomawotomeru

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

海上自衛隊、アメリカ空母と共..
at 2017-04-13 00:46
海上自衛隊、アメリカ空母と共..
at 2017-04-13 00:46
国際女性デーに思う「女の子」..
at 2017-03-09 00:34
国際女性デーに思う「女の子」..
at 2017-03-09 00:34
国際女性デーに思う「女の子」..
at 2017-03-09 00:34

検索

「小出裕章さんのおはなし」

2012年4月「原発に反対しながら研究をつづける小出裕章さんのおはなし」をクレヨンハウスから出版しました。2011年3月変わってしまった世界を生きる子どもたちへ、この本を読んでよりよい未来を生きて欲しいとの願いをこめて書きました。
「原発に反対しながら研究をつづける小出裕章さんのおはなし」著者:野村保子 監修:小出裕章

http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%A5%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97-%E9%87%8E%E6%9D%91%E4%BF%9D%E5%AD%90/dp/486101218X

フォロー中のブログ

dezire_photo...
しゅわそら

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

外部リンク

最新のコメント

「そもそも国政は国民の厳..
by けい at 12:48
まったく仰る通りです。 ..
by 萩谷良 at 08:50
保子さん、昨日はありがと..
by Q at 23:33
気づいた人がいる。こう素..
by みかん at 16:38
http://mb2.j..
by 凡人 at 22:09
最近ネットにて、大間原発..
by 凡人 at 07:07
こういった訴えを聞けない..
by 脱福者 at 13:17
ところで、川内原発の問題..
by 凡人 at 22:25
尚、再処理工場がどれほど..
by 凡人 at 20:45
http://mb2.j..
by 凡人 at 20:07

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
福島原発の今を訪ねて~P..
from ゆさをぢさんの「されがまね話」

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
大間原発情報
原発一般
福島情報
社会

大間FAX通信

映画
沖縄
たべもの
函館市裁判情報

世界
憲法
暮らし
未分類

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

時事・ニュース