<   2015年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

学童保育所「ひのてん」で大間原発の紙芝居

12月12日、函館の学童保育所で大間原発の紙芝居やります。

a0292602_23412060.jpg


すてきな紙芝居の額ができました。

版画家、佐藤国男さん作です。

小さな子から小学生まで、
どんなおはなしができるでしょう・・

海の向こうに電気を作る大きな工場が建ちそうだよ

電気は何をするの?

テレビや冷蔵庫は電気で動いているよ

どんなお話しをするか今からとても楽しみです。

a0292602_23472195.jpg

[PR]
by oomawotomeru | 2015-11-30 23:47 | 大間原発情報 | Comments(0)

大間町、オフサイトセンター建設を断念

もし原発で事故がおきたときに、事故対策本部となるのがオフサイトセンター

大間原発の金澤町長が、青森県のオフサイトセンターの誘致を断念した。
原発から5キロから30キロ圏内とする法律がありながら
大間町にオフサイトセンターを誘致すると主張していた金澤町長だが、
大間原発から5キロというとほとんど町内すべてが入ってしまう。
冬期間の通行が危ぶまれる山林地帯にオフサイトセンターをつくるのは、
事故対策から見ても、道路をあらたに作る面からいっても
不経済で効率も悪く、なにより住民の安全面からいっても不信が募る

ともあれ金澤町長が大間町内建設を断念したのは、
当然のことだろう。

大間町の隣接する佐井村、風間浦町が名乗りを上げている。

オフサイトセンターなどよりも
大間原発そのものを断念して欲しい!
a0292602_2131692.jpg

ーーーーーー
<大間原発>オフサイトセンター誘致断念

 青森県大間町の金沢満春町長は27日、電源開発(Jパワー)が建設中の大間原発に関し、事故対策拠点となる県のオフサイトセンターの誘致を事実上断念する意向を示した。町議会公共施設配置計画策定・建設特別委員会で「町内での建設は非常に難しい」と述べた。
 誘致の候補地は佐井村との境にある山林で原発からは約5キロ。青森県が同日までに建設場所として適していないと町に伝えていた。町によると、(1)事故時に避難区域になる可能性がある(2)共有地で用地取得の手続きが難しい-などの理由が示された。
 町の大半が原発の半径5キロに含まれるため、町は町内で代替地を検討しても、県の意向は変わらないと判断した。今後は県と協議しながら事故時の住民避難に欠かせない道路網の整備などを強く求めていく方針。
 金沢町長は取材に対し「立地町に建設できないのは残念だが、(候補地に建設して)オフサイトセンターの機能が果たせなくなることは住民にとっていいことではない」と話した。
 オフサイトセンターについては、大間町に隣接する風間浦、佐井両村が県などに立地を要望している。国は2012年、福島第1原発事故を踏まえ、オフサイトセンターの立地基準を「原発から20キロ未満」から「5~30キロ圏」に見直した。
[PR]
by oomawotomeru | 2015-11-30 21:31 | 大間原発情報 | Comments(0)

高速増殖炉もんじゅの廃炉を国に要請・・大間とわたしたち・未来につながる会

高速増殖炉もんじゅのあまりに杜撰な運営に原子力規制委員会でさえも
日本原子力研究開発機構に対し
運営するにふさわしくないのでほかの運営主体を考えよと指示したのが今年の夏。

同機構は、1995年ナトリウム漏れによる火災事故を起こし、
その後も多くの隠蔽工作と秘密主義を貫き、
度重なる改善指導にも従わずあまりに杜撰なやり方は
反対、推進を問わずに顰蹙を買っていた事実がある。

動燃=動力炉・核燃料事業団はそのお粗末な運営により
様々な事故を起こしているが、その度に名前を変えるという姑息な手段で
乗り切ってきた。
今回もまた自社でなんとかするとの記者会見を開いた。

毎日、炉心冷却のためにナトリウムを熱するための電気代5500万円!?をかけ
ただの1kWの発電もしないプラントがなぜいきのびているのか!
もう止めて欲しい。

「大間とわたしたち・未来につながる会」では
国へ「高速増殖炉もんじゅの廃炉を決断してください」の要望書を他団体と一緒に提出しました。

とりまとめ団体の「脱原発実現全国ネットワーク」では再提出をします。
更なる大きな交渉のために賛同団体を募っています。
同意する方は下記まで連絡を。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発政策実現全国ネットワークは、高速増殖炉「もんじゅ」の廃炉を決断してくださいとする要請文を11月27日に内閣総理大臣と文部科学大臣にあてて、
第一次提出をし、文部省と院内交渉をしました。
さらなる大きな院内交渉を2月の初旬に開く予定です。
そのための賛同団体を募っています。
無料ですので、よろしく賛同に加わっていただきたくお願い申し上げます。
脱原発政策実現全国ネットワークに所属している団体が現在、53団体で、
所属していない団体で賛同を表明して下さった団体を含めて現在131団体が賛同を表明していますが、さらに賛同される団体を全国から求めています。
★要請文全文
http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/20151116hairo.pdf
*********************************

下の3つのサイト必見!!アメリカの核兵器設計者のプルトニウムに対してのコメント15分20秒から。軽水炉級のプルトニウムは兵器用には向かないと言う話は嘘と発言。・・・・一方、ニュースで・・・・核燃料サイクルを推進するとと言った林経産省大臣・・・・その下のサイトにあります。・・・・●●●さらに一方で「被曝しない権利」を提言する「世界核被害者の権利憲章」要綱草案が「広島宣言」の一部として採択されました。

12分55秒から、六ケ所が稼働すれば年間8トンのプルトニウムが生産されることになる。現在日本国内保管には、分離プルトニウムが10.8トンある。(イギリスフランスに委託した再処理で取り出され保管されている者が37トンの合計47.8トンの分離プルトニウムを26年末時点で保管していると内閣府の原子力政策担当室が平成27年7月21日に「我が国のプルトニウム管理状況」の中で公表している。その上に、使用済み燃料中のプルトニウムは、161トンが分離されずにある。これは、プルトニウム管理に関する指針に基づきIAEAから公表されている。脱原発政策実現全国ネットワーク11月27日の院内交渉の資料より捕捉)・・・・。

◎20151106 UPLAN【ND日米原子力エネルギープロジェクトシンポジウム】原発と核-
4人の米識者と考える-
● https://www.youtube.com/watch?v=hjLekaInw-Q&feature=share

●●土曜日NHKのニュースで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151128/k10010322761000.html

経産相 核燃料サイクル事業を引き続き推進
11月28日 17時51分(NHKニュース)

林経済産業大臣は青森県六ヶ所村にある使用済み核燃料の再処理工場を28日視察し、記者団に対し国として「核燃料サイクル事業」を引き続き、推進していく考えを示しました。

林経済産業大臣は就任後初めて、青森県六ヶ所村にある原子力発電所から出る使用済み核燃料の再処理工場を視察しました。

この工場は使用済み核燃料を再利用する「核燃料サイクル事業」の柱となる施設ですが、トラブルが続いたことなどから本格稼働のめどが立たず、今後、再稼働が進むと、各地の原発のプールに核燃料がたまり続け、一部で満杯になるおそれが指摘されています。

視察で林大臣は事業者の日本原燃の担当者から再処理の仕組みや設備、そして工場のしゅんこうに向けた見通しなどについて説明を受けながら、中央制御室などを見て回りました。

視察のあと林大臣は、来年3月としていた工場の完成時期が原子力規制委員会の安全審査がまだ終わっていないことから、2年余り延期されたことについて記者団に対し、「しゅんこう時期の変更は新しい規制基準への対応ということで一層の安全向上に向けて行われているものと理解している」と述べました。

そのうえで「全社一丸となってしゅんこうに向けた取り組みをしていただくよう要請した」と述べ、国として「核燃料サイクル事業」を引き続き、推進していく考えを示しました。

●●●[転送・転載歓迎。重複受信される方、ご容赦ください]嘉指先生よりのメール転送見てください。

皆さま
 11月21日−23日、広島で開催された「世界核被害者フォーラム」の最終日、「被曝しない権利」を提言する「世界核被害者の権利憲章」要綱草案が「広島宣言」の一部として採択されました。
 以下、その様子を伝えるNHKニュースビデオ(約2分)のご紹介です(アップされているのは一週間、月曜日までとのこと)。

http://bit.ly/1Ncoxa7

今回採択された「広島宣言」、「福島原発事故特別アピール」などは、下記の「世界被害者フォーラム」サイトをご覧ください。
http://www.fwrs.info/

以下、NHKニュースより抜粋
「広島市で開かれていた核物質による被害を考える国際フォーラムが23日に最終日を迎え、「誰もが核被害を防ぐための権利をもっている」とする広島宣言を採択しました。
「世界核被害者フォーラム」は、被爆70年にあわせて日本やアメリカ、それにオーストラリアなど9か国から、原爆の投下や核実験、それにウランの採掘現場での放射線被ばくなどの被害を受けた人や家族が集まって、21日から広島市中区で開かれました。
最終日の23日は、誰もが現在と将来において核被害を防ぐための権利をもっていることや、被ばくを伴う労働を強制しないことなどを求めた「広島宣言」を全会一致で採択しました。(以下、略)」
[PR]
by oomawotomeru | 2015-11-29 09:01 | 原発一般 | Comments(0)

12月12日、大間原発と縄文文化の3000年・まるたまスクエアで

12月12日「大間原発と縄文文化 3000年のものがたり」
函館市元町「まるたまスクエア」で開きます。

a0292602_13205175.jpg


宮沢賢治の版画を描く佐藤国男さんと
大間原発を話す野村保子の2人が
大間原発と縄文文化のながーい、ながーい物語を12月の夜に
今年の締めくくりに話します。

まるたまスクエアの窓から見える函館の夜景を眺めながら
とおい縄文のむかしから受け継いだこの文化を
未来につなぐための楽しい夜にしたいと思います。

12月12日 函館市元町2−9 まるたまスクエア
  お代は 一人500円 food & 1 ドリンク

  追加のお飲物のご注文はそれぞれで・・

  
[PR]
by oomawotomeru | 2015-11-28 13:32 | 大間原発情報 | Comments(0)

福島原発事故の不安解消を原発推進団体が4億1300万円で請け負う

2014年度、福島原発事故の事故のよる住民の健康不安にたいし、
悩み軽減や対策等を目指す環境省の関連事業を
「原子力安全研究協会」が4億1300万円で請け負っていた。
原子力安全研究協会は、電力会社や原発事業者が幹部を努めている。
a0292602_10943100.jpg


電力会社や原発事業者が福島原発事故をを起こした当事者ではないか!
泥棒に犯罪現場の後始末させるようなものだ。

そのための4億円以上の税金が投入されて
その懐がまたまた大きく膨らんでいく。

原発はだから止められない・・そうだ、再稼動だ・・になる道筋がよく見える
15年度も同じ事業を請け負ったという

この国は腐ってる・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福島事故の健康不安対策 原発関連財団請け負い

2015年11月25日 朝刊


写真。

 東京電力福島第一原発事故による住民の健康不安に対応し、悩みの軽減や解消を目指す環境省の「リスクコミュニケーション(リスコミ)」関連三事業を、電力会社や原発事業者幹部らが役員を務める公益財団法人「原子力安全研究協会」が二〇一四年度に、総額四億一千三百万円で請け負っていたことが分かった。同協会は本年度も同種事業を継続。原発を推進する側が幹部を務める法人が税金を使って、原発を不安視する住民の相談事業を担う状況が続いている。 (篠ケ瀬祐司)
 本紙は昨年四月、三事業のうち、住民に被ばく対策を説明する「相談員」の支援事業を環境省が同協会に七千四百万円で発注したことを報じた。今回、国の事業の無駄や執行状況を政府自身が点検する「行政事業レビュー」の資料で、より多くの事業を協会に発注していたことが判明した。
 環境省を含む十一省庁・委員会が一四年度、避難住民の早期帰還に向けて放射線による健康不安に対応することを主な目的に、リスコミ事業を本格化させた。このうち環境省の三事業は入札で事業者を募集し、協会が落札した。
 協会が請け負った事業は、相談員の支援のほか、住民の放射線による健康不安に対応する資料の改訂や、住民向け集会の運営など。環境省は、一五年度も同協会が同種の事業を落札したと認めているが、金額など詳細を公表していない。
 協会は、原子力の安全性を中心に研究する組織。理事に関西電力や日本原子力発電の現役幹部が就いている。事業が原発推進側の論理に立った内容になる可能性について、環境省は「契約内容に沿って事業を遂行してもらっている」(放射線健康管理担当参事官室)と否定。協会の担当者は「環境省に聞いてほしい」と述べるにとどめた。
 福島原発事故に伴う損害賠償を求める団体などでつくる「原発事故被害者団体連絡会」共同代表の武藤類子さん(62)は「放射線の健康被害は、大丈夫と言う人もいれば、危ないと言う人もいる。双方の意見を聞いて判断したい。原発推進側に近いとみられる組織がリスコミを担うのは住民として不安だ」と話す。
 福島県で講演した経験のある京都大原子炉実験所の今中哲二助教は「年間二〇ミリシーベルトという避難基準以下でも、被ばくによる健康影響の危険性があると住民に話したら、行政側からリスコミの邪魔になると言われたことがある。多様な意見を出し合いながら一定の方向性を出す体制で進めるべきではないか」と指摘した。
 リスコミ事業をめぐっては、文部科学省は、被災地住民の問い合わせや相談に対応する事業を、原子力行政を担ってきた旧科学技術庁出身者が役員を務める国立研究開発法人「日本原子力研究開発機構」と同法人「放射線医学総合研究所」に発注している。文科省は両法人に発注した事業の額を明らかにしていない。
[PR]
by oomawotomeru | 2015-11-28 10:10 | 福島情報 | Comments(0)

頭の中の棚卸し

ネットで見つけた以下の言葉

私のことかと感じ入る
しなければ・・
これはどうしても・・
でも時間が・・
もう締め切りだ・・

いつもやるべきこと、やらなければいけないことが
頭の中にごちゃごちゃ

書き出し
整理し
まとめて片付ける

今日は土曜日だけど
今週はど土曜日からはじめよう!

a0292602_852525.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気だるい金曜の午後に「頭の中の棚卸し」をするのが気に入っています。仕事をしなければならないというのはわかっていますが、いくつか記事を書いているので、少しぼんやりする頃なのです。
「頭の中の棚卸し」とは何か?
「頭の中の棚卸し」というのは、GTDの提唱者デビッド・アレンのすばらしい著書『仕事を成し遂げる技術 ー ストレスなく生産性を発揮する方法』からヒントを得たアイデアです。私にとってこのアイデアは、人生をコントロールしていると感じられるとても強力なツールで、GTDのシステムを十分に使っていなくても、ストレスを感じずに物事を完了することに集中できると思っています。
それらは401k(確定拠出個人年金制度)を契約したり、「You Need a Budget」で予算を決めたり、確定申告の準備をしたり、本質的には金融に関することに対応します。しかし、クローゼットの中を整理したり、来週の献立を決めたりするような、本質的に金融とは関係ないことでもできるのです。
頭の中には、長い間たまっているものがあって、やらなければならないことをいつも邪魔しています。仕事に集中しているときも、重要だけれど緊急ではないささいな用事が頭の中に浮かんできて、今日か今週末にやらなければと考えてしまいます。そうなると、考えが脱線していき、仕事の生産性が落ち、家でやろうと思っていることもできなくなることがあります。
「頭の中の棚卸し」をすると、そのような問題が解決できます。今回はそのやり方をお教えしましょう。
紙とペンを用意する
デジタルツールやガジェットなどで代用することもできますが、私の場合はアナログのツールを使った方がうまくいきます。



やらなければならない(やりたい)ことをすべて書き出す
頭の中にたまっている、やっていないことをすべて書き出します。また、机や身の周りを見渡して、その場で思い浮かんだことも書きましょう。



リストを机の上に数時間置いておく
後で思いついたことを書き足します。頭に思い浮かんだらできるだけすぐに書き出し、それから今やっていることに戻ります。思い出したときにすぐに書き出しておけば、後でリストを見て対処しやすくなります。
最終的にリストはかなり長くなると思います。私の場合は、少なくともリストに100個くらいの項目が書き出してあります。気持ちが折れそうになるかもしれませんが、心配は要りません。
なお、リストは木曜か金曜に作るのがお勧めです。内容のほとんどが仕事のことになりそうな場合は木曜にやった方がいいでしょう。プライベートなことが多そうな場合は金曜がお勧めです。
棚卸しリストに手を入れる
さて、長いリストができました。
最初に、そのリストを少し整理しましょう(リスト作りに費やした日の夕方にやるといいです)。リストの項目はそれぞれが単独の行動であるのが理想です。私の場合、30分以下で終わるものを単独の行動としています。このような単独の行動の項目は、「行動リスト」と呼んでいるリストにすべてコピーします。
単独の行動に近いものがあれば、その行動を2つか3つに分けて、順番に単独の行動とします。単独の行動になったものは「行動リスト」にコピーし、残りは古いリストに残したままにします。ペアになっているような単独の行動は、一緒に行動リストにコピーして、矢印などで項目の順番や、繋がりがわかるようにします。
次に、リストに残っている、終わらせるのに数時間かかるような大きな項目に手を付けます。それらは、すぐにやらなければならないもの、後でもいいものなどに分けます。後でいいものとした項目は、新しく「いつかやるリスト」を作り、そこにすべて移します。
これで、すぐにやらなければならない大きな項目が残ります。項目ごとに新しい紙を用意し、段階を踏んで終わるように内容を細かく分けます。基本的には「単独の行動リスト」だけになるように、それらは30分以内で終わるようにしましょう。
リストの行動を開始する前に、ほかの人に頼めそうな項目があれば、それは頼んでしまいましょう。それから、それぞれの項目に取り掛かります。
結果的に30分以下で終わる、長い行動リストが残ります。
土曜の棚卸し
後は、土曜の朝に気持ち良く早起きして(仕事のリストがたくさんある場合は金曜の朝)、行動リストの項目を順に片付けていくだけです。とにかくリストの項目を消化することを目標にすると、ほかのことは考えられなくなります
私の場合、リストの項目は50以上になることが多いですが、調子が良いとその半分は消化できます。真面目な話、これが本当に気分が良いのです。その1日は恐ろしく忙しいのですが、1日の終わりに、その日片付けた項目について考えてるときは、この数カ月悩まされてきたものが驚くほどきれいに消えていくようで、本当に最高の気分です。たくさんのことを成し遂げたという誇らしい気持ちや、気になっていたことを終わらせたという安堵感、重荷を下ろしたのでこの先は楽になるだろうと思ううれしい気持ちなども混じっています。
私の場合、「土曜の棚卸し」が日曜にもまたがることがよくあります。週末をすべて費やすと、リストの項目をほとんど消化することができるため、頭はかなりスッキリします。
まとめ
私はGTDシステムに部分的に影響を受けた、かなりしっかりとしたToDoシステムを使い続けていますが、それでも時々抜け落ちるものがあります。書き忘れたタスクがあったり、自分にとって大事なものがリストに反映されていないことに気付いたりします。
それで、数カ月に1回は頭の中の棚卸しをするのです。大体いつも金曜の朝に棚卸しをして、夜に週末のための長い行動リストを作ります。それから、週末はそれらのリストを消化することに費やします。
最終的に、土曜(もしくは日曜)の終わりには、間違いなく気分が良くなっています。かなり多くの気になっていたことを終わらせて、チャンピオンみたいな気分になるのです。そして、翌週や翌々週には、やるべき仕事に信じられないほど集中することができます。すべてをコントロールできている気になるのです。
私には、このシステムはとても役に立っています。あなたのお役にも立てると良いのですが。
[PR]
by oomawotomeru | 2015-11-28 08:52 | 社会 | Comments(0)

漁火通りから観た大間原発

函館市湯川から市の中心に向う漁火通りから見た大間原発
海にそって白い建物とその後ろの送電線が見える
西日が当たる大間町はまるでスポトライトを浴びたよう・・
a0292602_213851.jpg

津軽海峡を挟んで対岸の亀田半島・恵山もまた夕日を受けて茜色に染まる

空を見上げると飛行機がそこに・・
a0292602_2121252.jpg


a0292602_2162056.jpg



a0292602_2114948.jpg



秒速で動く空の様相に息が止まる・・

a0292602_21115778.jpg

[PR]
by oomawotomeru | 2015-11-27 21:22 | 大間原発情報 | Comments(0)

草木の色で染める「染」

草木染しに厚沢部へ
a0292602_23575546.jpg


カラっカラの函館〜厚沢部に向う道は雪の中・・

a0292602_002223.jpg


ピンク色は黒米から出てくる色素で染まる
a0292602_0134819.jpg


そめて、媒染かけて、運動場で干します
a0292602_014499.jpg


車椅子工房 はらっぱで・・
a0292602_016518.jpg


干した後は持ちよりごはん
レバーペースト&パン・ココナッツペースと&パン・おでん・赤かぶお漬け物・べったら漬け・
マカロニサラダ・ハーブとポテト揚げ・ポテトのお焼き風・トマト・葡萄・ジャム・にしん漬け・
豚汁・ぬか漬け・ブロッコリーのサラダ・チーズパン・たこのサラダ・肉じゃが・・・・
a0292602_017198.jpg


a0292602_0224217.jpg


楽しく手美味しい会でした・・・
村上さん、ありがとうございます。





 
[PR]
by oomawotomeru | 2015-11-26 00:24 | 社会 | Comments(0)

草木の色で染める「染」

草木染しに厚沢部へ
a0292602_23575546.jpg


カラっカラの函館〜厚沢部に向う道は夜の雪の中で道に迷ったよう・・

a0292602_002223.jpg


ピンク色は黒米から出てくる色素で染まる
a0292602_0134819.jpg


そめて、媒染かけて、運動場で干します
a0292602_014499.jpg


車椅子工房 はらっぱで・・
a0292602_016518.jpg


干した後は持ちよりごはん
レバーペースト&パン・ココナッツペースと&パン・おでん・赤かぶお漬け物・べったら漬け・
マカロニサラダ・ハーブとポテト揚げ・ポテトのお焼き風・トマト・葡萄・ジャム・にしん漬け・
豚汁・ぬか漬け・ブロッコリーのサラダ・チーズパン・たこのサラダ・肉じゃが・・・・
a0292602_017198.jpg


a0292602_0224217.jpg


楽しく手美味しい会でした・・・
村上さん、ありがとうございます。





 
[PR]
by oomawotomeru | 2015-11-26 00:23 | 社会 | Comments(0)

干し柿

こんなに穫れた!

a0292602_21314059.jpg



a0292602_21431251.jpg


スモークツリーにすだれのようにぶら下げてみた
まるで柿の木のよう・・

食べるのが惜しいと思ったけど
食べてみたら美味しい!
[PR]
by oomawotomeru | 2015-11-25 21:45 | たべもの | Comments(0)


大間原発を止めるための情報交換


by oomawotomeru

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

韓国、脱原発宣言が素晴らしい
at 2017-06-22 09:14
韓国、脱原発宣言が素晴らしい
at 2017-06-22 09:14
韓国、脱原発宣言が素晴らしい
at 2017-06-22 09:13
前川さんインタビュー・・中日新聞
at 2017-06-02 08:27
再稼働してはいけない日本の原..
at 2017-05-29 07:11

検索

「小出裕章さんのおはなし」

2012年4月「原発に反対しながら研究をつづける小出裕章さんのおはなし」をクレヨンハウスから出版しました。2011年3月変わってしまった世界を生きる子どもたちへ、この本を読んでよりよい未来を生きて欲しいとの願いをこめて書きました。
「原発に反対しながら研究をつづける小出裕章さんのおはなし」著者:野村保子 監修:小出裕章

http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%A5%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97-%E9%87%8E%E6%9D%91%E4%BF%9D%E5%AD%90/dp/486101218X

フォロー中のブログ

dezire_photo...
しゅわそら

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

外部リンク

最新のコメント

「そもそも国政は国民の厳..
by けい at 12:48
まったく仰る通りです。 ..
by 萩谷良 at 08:50
保子さん、昨日はありがと..
by Q at 23:33
気づいた人がいる。こう素..
by みかん at 16:38
http://mb2.j..
by 凡人 at 22:09
最近ネットにて、大間原発..
by 凡人 at 07:07
こういった訴えを聞けない..
by 脱福者 at 13:17
ところで、川内原発の問題..
by 凡人 at 22:25
尚、再処理工場がどれほど..
by 凡人 at 20:45
http://mb2.j..
by 凡人 at 20:07

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
福島原発の今を訪ねて~P..
from ゆさをぢさんの「されがまね話」

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
大間原発情報
原発一般
福島情報
社会

大間FAX通信

映画
沖縄
たべもの
函館市裁判情報

世界
憲法
暮らし
未分類

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

時事・ニュース