<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日、28日、大間原発バイバイウオーク 函館千代台公園で・・

バイバイ大間原発はこだてウォークのお知らせ!
a0292602_2304843.jpg

   明日、28日(日)はバイバイウォークの日です!

 テーマは縄文からの命を未来に!です。

 13:30からの集会では
   佐藤國男さんの「縄文トーク」があります。
   カックウちゃんの 新しい旗も登場します。

 14:00ウォーク
 千代台公園から五稜郭公園までのウォークです。
  
   明日の天気は良さそうです。参加お待ちしています。










         
[PR]
by oomawotomeru | 2016-08-27 23:01 | 大間原発情報 | Comments(0)

明日、28日、大間原発バイバイあ

バイバイ大間原発はこだてウォークのお知らせ!

   明日、28日(日)はバイバイウォークの日です!

 テーマは縄文からの命を未来に!です。

 13:30からの集会では
   佐藤國男さんの「縄文トーク」があります。
   カックウちゃんの 新しい旗も登場します。

 14:00ウォーク
 千代台公園から五稜郭公園までのウォークです。
  
   明日の天気は良さそうです。参加お待ちしています。










         
[PR]
by oomawotomeru | 2016-08-27 22:58 | 大間原発情報 | Comments(0)

台風ニュースに福島情報が抜けていた

 台風コースに入っている福島県情報

福島第1原発、汚染地下水あふれる恐れ 台風9号の降雨影響
福島民友新聞 8月23日(火)10時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl…

 東京電力は22日、台風9号による降雨の影響で、福島第1原発の護岸に設置された井戸から汚染地下水が地上にあふれ、港湾内に流出する恐れがあると発表した。地下水があふれ出ないよう、東電は護岸に設置された五つの井戸「地下水ドレン」などから、断続的に地下水をくみ上げている。東電によると、22日午後4時50分現在、海抜約4メートルの護岸地上に対し、観測用井戸で測定された地下水位は約3メートル50で余裕は約50センチしかなかった。

 構内の山側から海抜の低い護岸に流れ込む地下水は、護岸沿いに鋼管を打ち込んで造られた「海側遮水壁」でせき止められている。護岸付近にたまった地下水は地中の放射性物質で汚染されているため、地下水ドレンでくみ上げた後に浄化し、港湾内に放出している。

 地下水ドレンからくみ上げられた地下水は一時、中継タンクに保管される。東電が12日に採取した中継タンクA内の放射性物質濃度は、セシウム134が不検出、セシウム137が1リットル当たり9.9ベクレル、ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が同4700ベクレル、トリチウム(三重水素)が同3334ベクレルだった。

・画像は福島第一原発。


[PR]
by oomawotomeru | 2016-08-24 14:45 | 福島情報 | Comments(0)

台風ニュースに福島情報が抜けていた

 台風コースに入っている福島県情報

福島第1原発、汚染地下水あふれる恐れ 台風9号の降雨影響
福島民友新聞 8月23日(火)10時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl…

 東京電力は22日、台風9号による降雨の影響で、福島第1原発の護岸に設置された井戸から汚染地下水が地上にあふれ、港湾内に流出する恐れがあると発表した。地下水があふれ出ないよう、東電は護岸に設置された五つの井戸「地下水ドレン」などから、断続的に地下水をくみ上げている。東電によると、22日午後4時50分現在、海抜約4メートルの護岸地上に対し、観測用井戸で測定された地下水位は約3メートル50で余裕は約50センチしかなかった。

 構内の山側から海抜の低い護岸に流れ込む地下水は、護岸沿いに鋼管を打ち込んで造られた「海側遮水壁」でせき止められている。護岸付近にたまった地下水は地中の放射性物質で汚染されているため、地下水ドレンでくみ上げた後に浄化し、港湾内に放出している。

 地下水ドレンからくみ上げられた地下水は一時、中継タンクに保管される。東電が12日に採取した中継タンクA内の放射性物質濃度は、セシウム134が不検出、セシウム137が1リットル当たり9.9ベクレル、ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が同4700ベクレル、トリチウム(三重水素)が同3334ベクレルだった。

・画像は福島第一原発。


[PR]
by oomawotomeru | 2016-08-24 14:45 | 福島情報 | Comments(0)

台風ニュースに福島情報が抜けていた

 台風コースに入っている福島県情報

福島第1原発、汚染地下水あふれる恐れ 台風9号の降雨影響
福島民友新聞 8月23日(火)10時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl…

 東京電力は22日、台風9号による降雨の影響で、福島第1原発の護岸に設置された井戸から汚染地下水が地上にあふれ、港湾内に流出する恐れがあると発表した。地下水があふれ出ないよう、東電は護岸に設置された五つの井戸「地下水ドレン」などから、断続的に地下水をくみ上げている。東電によると、22日午後4時50分現在、海抜約4メートルの護岸地上に対し、観測用井戸で測定された地下水位は約3メートル50で余裕は約50センチしかなかった。

 構内の山側から海抜の低い護岸に流れ込む地下水は、護岸沿いに鋼管を打ち込んで造られた「海側遮水壁」でせき止められている。護岸付近にたまった地下水は地中の放射性物質で汚染されているため、地下水ドレンでくみ上げた後に浄化し、港湾内に放出している。

 地下水ドレンからくみ上げられた地下水は一時、中継タンクに保管される。東電が12日に採取した中継タンクA内の放射性物質濃度は、セシウム134が不検出、セシウム137が1リットル当たり9.9ベクレル、ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が同4700ベクレル、トリチウム(三重水素)が同3334ベクレルだった。

・画像は福島第一原発。


[PR]
by oomawotomeru | 2016-08-24 14:44 | 福島情報 | Comments(0)

総がかり行動、清末さんの言葉

昨日の札幌で行われた「総がかり行動」の
清末愛砂氏のスピーチを許可をいただいて掲載します。

戦争に向かうこの国を守るべき「憲法」が
沖縄で反故にされている現実を見据え
憲法とともに歩んできた私たちの危機を
伝える清末さんの言葉は
鋭く胸に刺さります。



 昨日(8月19日)に札幌で開かれた「総がかり行動」の際のスピーチ全文を掲載いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 本日の総がかり行動にご参加の皆さま、こんばんは。室蘭工業大学の清末愛砂です。
 4週間前の7月22日未明、
沖縄の東村高江で米軍のオスプレイ発着帯の建設に反対する住民やその支援者に対し、
国家権力は牙をむき出しにして襲いかかりました。
全国各地から小さな集落である高江に集められた多数の機動隊が、
必死に抵抗する民衆を弾圧する姿を映した映像を忘れることができません。
それはなぜか。
基本的人権の尊重と平和主義を高らかに謳う日本国憲法の適用がまさに不平等である現実を
まざまざと見せつけるものであったからです。
あのような卑劣な暴力を憲法違反であると指摘することは簡単です。
それはいかなる理由をもっても否定できるものではありません。
しかし、それ以上に問題とされなければならないのは
、沖縄の民衆に対しては、日本国憲法上の基本的人権や平和的生存権は
もとより適用されてこなかったという事実です。
確かに建前上、日本憲法の適用下にあります。しかし、現実はそうではないということです。
 なぜ、そのような状況が起きるのか。
それは端的に言えば、沖縄が植民地支配下にあるからです。
占領者・支配者は自らが有する圧倒的権力と力を用い、
それに抵抗する者を蹴散らかそうとする。これは植民地支配者による弾圧の常套手段です。
支配と被支配の関係ゆえに、このような暴力の行使が支配者によって正当化されたのです。
あの襲いかかる機動隊は、今、マイクを握って話をしているわたくし自身を含む、
わたくしたちの姿と意識をリアルに映し出したものに他なりませんでした。
その上には、高らかに笑う者たちがいます。
 参院選以降、憲法改悪を目指す勢力はますます勢いづいています。
改憲における最初のターゲットの一つと言われているのが、
緊急事態条項の創設です。東村高江における弾圧は、緊急事態条項が導入され、
それに基づいて緊急事態宣言がなされたときに起こりうる状況の予兆とも言うべきものでした。
民衆が自らの権利を行使して抗議しようものなら、
国家権力は機動隊や自衛隊等を動員して、
徹底的に鎮圧する可能性がすでに目に見える形で起きているのです。関連する状況として、
ここでもう一つ指摘していかなければならないことがあります。
緊急事態条項が導入されることになれば、最も大きな弾圧が加えられる可能性があるのは誰か、
ということです。
それは、この差別的な国家の枠組の中で最も虐げられ、
排除の対象とされてきた者たちです。
憲法の下で沖縄の民衆にこれまで以上の苛酷な弾圧が加えられることになるでしょう。
そのような事態を断じて許すわけにはいきません。
 改憲勢力との決戦の最中にいる私たちが憲法改悪阻止を真に目指すのであれば、
同時にそれは、基本的人権の尊重と平和主義原則の平等適用を徹底的に目指すものでなければならないはずです。
 この暴力的な国家により最も虐げられ者たちこそが、
日本国憲法の価値を誰よりも知っている。
しかし、その適用ははるかかなたに追いやられ、これらの者たちは日々、
暴力とともに生きることを強いられている。
わたくしたちの手によって。
 ご清聴、ありがとうございました。

[PR]
by oomawotomeru | 2016-08-20 11:32 | 憲法 | Comments(0)

大間原発いらない スタンディングデモのお知らせ

東京で大間原発いらない・スタンディングデモがあります。
当日のお知らせですが
どうぞ、東京・銀座の電源開発ビルの前で
大間原発いらない、の意思表示を!

暑い時です。
みなさん、熱中症対策をしてお出かけください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大間原発はいらない!

スタンディングデモのご案内

8月19日(金)
お昼12時から13時まで
東銀座・電源開発本社前

大間原発の建設が進む中、「大間原発はいらない!」の思いを伝えるため、
3月19日に銀座の電源開発本社前にてスタンディングデモを始めました。
19日は熊谷あさ子さんの月命日です。
デモの出入りは自由です。都合のよい時間だけでも、皆さまのご参加をお待ちしています!

*スタンディングデモとは、参加者が自分の思いを記したプラカード等をかかげて、
黙って立っているというスタイルの沈黙の意志表示です。

★電源開発本社  東京都中央区現座6-15-1  TEL 03-3546-2211(代表)
東銀座駅 徒歩3分(東京メトロ日比谷線、都営浅草線 4番・A1番出口)
銀座駅 徒歩8分(東京メトロ銀座線) 
有楽町駅 徒歩15分(JR山手線、京浜東北線)
<次回スタンディングデモ>
2016年9月20日(火)昼12時~13時、電源開発本社前

<次回函館市大間原発裁判>
2016年10月18日(火)15時より東京地裁大法廷で
函館市大間原発建設差し止め裁判の第10回口頭弁論があります。

報告集会:参議院議員会館講堂(予定)
開始:16時 (開場:15時15分)(予定)

主催:大間原発反対関東の会 
連絡先 080-6616-9604 (玉中)
aki-trsk@outlook.jp (寺崎)
賛同:経産省前テントひろば
[PR]
by oomawotomeru | 2016-08-19 08:00 | 大間原発情報 | Comments(0)

偶然の出会い・・

この1週間、めまぐるしく動いて
函館→東京→函館・・・
プライベートな出来事でてんてこ舞い・・ってこれなのかと思うことしばし

慌ただしく家族の帰省があり
今日は2女の家族と食事へ

営業車に乗ってたまたま飲食店のことを話し始めて
運転している方に前の仕事がライターで・・と話すと、
「野村さんですね・・」と話しかけられた。
どうして知ってるのですか、と聞くと、

地元のフリーペーパーでライターをしていた私が
仕事を辞めた時に、後任で仕事を始めたそう。
a0292602_23301420.jpg

「一度お会いしたかったんです。仕事先でよく野村さんの話が出るんです。
大野町の月うさぎさんは野村さんのことよくはなししています。
他にもどうしているのか、よく聞かれるんです」
その方は、ダブルワークで取材の仕事もしているという。

偶然の出会いに驚いた。
仕事はその時々の自分のベストを尽くしてきたけれど
取材し、写真を撮り、書いて、紙面に載ったらそこで終わる。
反響があって喜んでいただくことも
お叱りを受けたこともなかったわけではない。

好奇心がいっぱいで野次馬でもある私にぴったりの仕事と思い
全力を注いだことで自分はそれでいいと思った。

あれから3年、いや4年経って、私の仕事を覚えてくれている人がいる。
あったこともなく、仕事先で私の名前が出て
それで私に会いたいと思ってくれる人がいた・・。
とても嬉しかった。

一人の読者に届く記事を書きたいと願ってきたが
届いた先を見せてもらった。

今私は、大間原発反対のための本を書いたり
沖縄や女性問題に関心を持ち原稿を書いているが
同じく一人の人に届けたいと今もキーボードを打つ。
[PR]
by oomawotomeru | 2016-08-18 23:31 | 社会 | Comments(0)

偶然の出会い・・

この1週間、めまぐるしく動いて
函館→東京→函館・・・
プライベートな出来事でてんてこ舞い・・ってこれなのかと思うことしばし

慌ただしく家族の帰省があり
今日は2女の家族と食事へ

営業車に乗ってたまたま飲食店のことを話し始めて
運転している方に前の仕事がライターで・・と話すと、
「野村さんですね・・」と話しかけられた。
どうして知ってるのですか、と聞くと、

地元のフリーペーパーでライターをしていた私が
仕事を辞めた時に、後任で仕事を始めたそう。

「一度お会いしたかったんです。仕事先でよく野村さんの話が出るんです。
大野町の月うさぎさんは野村さんのことよくはなししています。
他にもどうしているのか、よく聞かれるんです」
その方は、ダブルワークで取材の仕事もしているという。

もう偶然の出会いに驚いた。

仕事はその時々の自分のベストを尽くしてきたけれど
取材し、写真を撮り、書いて、紙面に載ったらそこで終わる。
反響があって喜んでいただくことも
お叱りを受けたこともなかったわけではない。

好奇心がいっぱいで野次馬でもある私にぴったりの仕事と思い
全力を注いだことで自分はそれでいいと思った。

あれから3年、いや4年経って、私の仕事を覚えてくれている人がいる。
あったこともなく、仕事先で私の名前が出て
それで私に会いたいと思ってくれる人がいた・・。
とても嬉しかった。

一人の読者に届く記事を書きたいと願ってきたが
届いた先を見せてもらった。

今私は、大間原発反対のための本を書いたり
沖縄や女性問題に関心を持ち原稿を書いているが
同じく一人の人に届けたいとキーボードを打つ。
[PR]
by oomawotomeru | 2016-08-18 23:25 | 社会 | Comments(0)

清末さんとフレンチ

交流会はフレンチレストラン
デザートをまえに・・

a0292602_010397.jpg


魚を選んで、おしゃれな皿・・・
真ん中は小さなコーンで焼いてあった
上が尾の部分で手で持て食べてと言われて
裏側に身がタップリついていた
a0292602_0115156.jpg


五稜郭駅迄お見送り・・

a0292602_0135238.jpg

飯島先生、国民投票のおはなしありがとうございました。
a0292602_0154460.jpg

[PR]
by oomawotomeru | 2016-08-09 00:16 | 憲法 | Comments(0)


大間原発を止めるための情報交換


by oomawotomeru

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

海上自衛隊、アメリカ空母と共..
at 2017-04-13 00:46
海上自衛隊、アメリカ空母と共..
at 2017-04-13 00:46
国際女性デーに思う「女の子」..
at 2017-03-09 00:34
国際女性デーに思う「女の子」..
at 2017-03-09 00:34
国際女性デーに思う「女の子」..
at 2017-03-09 00:34

検索

「小出裕章さんのおはなし」

2012年4月「原発に反対しながら研究をつづける小出裕章さんのおはなし」をクレヨンハウスから出版しました。2011年3月変わってしまった世界を生きる子どもたちへ、この本を読んでよりよい未来を生きて欲しいとの願いをこめて書きました。
「原発に反対しながら研究をつづける小出裕章さんのおはなし」著者:野村保子 監修:小出裕章

http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%A5%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97-%E9%87%8E%E6%9D%91%E4%BF%9D%E5%AD%90/dp/486101218X

フォロー中のブログ

dezire_photo...
しゅわそら

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

外部リンク

最新のコメント

「そもそも国政は国民の厳..
by けい at 12:48
まったく仰る通りです。 ..
by 萩谷良 at 08:50
保子さん、昨日はありがと..
by Q at 23:33
気づいた人がいる。こう素..
by みかん at 16:38
http://mb2.j..
by 凡人 at 22:09
最近ネットにて、大間原発..
by 凡人 at 07:07
こういった訴えを聞けない..
by 脱福者 at 13:17
ところで、川内原発の問題..
by 凡人 at 22:25
尚、再処理工場がどれほど..
by 凡人 at 20:45
http://mb2.j..
by 凡人 at 20:07

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
福島原発の今を訪ねて~P..
from ゆさをぢさんの「されがまね話」

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
大間原発情報
原発一般
福島情報
社会

大間FAX通信

映画
沖縄
たべもの
函館市裁判情報

世界
憲法
暮らし
未分類

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

時事・ニュース