人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治公園で逮捕されて その5

不当な逮捕という状況の中で、拘束された者同士の仲間意識の話し、興味深いですね。
想像すること、そしてあきらめないこと、それは反原発運動そのもののようです。
すべての原発が止まる日を想像して、続けること、大事なことを教えていただきました。

明治公園での逮捕(3月9日)、私の経験について、今後のために報告
 │ します。脱原発運動の今後に少しでも役立てば・・・(連載その5)
 └────(多辺田 政弘)
(三.湾岸警察署(留置場)にて <つづき>)
 単独房から共同房へ・・・拘束された者同士の仲間意識

 翌朝(十日)に、湾岸所内の単独房から共同房に移されました。房内でのみ
手錠を外され身体を楽にすることが出来ました。私の房は三人部屋でした。同
室の一人は二十代の半ばのイケメン青年、もう一人は四十代半ばの坊主頭の腹
の据わった感じの壮年で、六十代半ばの私と丁度ほぼ二十歳間隔の開きがある
面白い組み合わせでした。二人がどうしてここに入っているのかは二人の交わ
す会話の端々から大雑把に察しはついたのですが、その憶測はここでは省略さ
せて頂きます。
 二人とも、ユーモアがあり率直でとても感じのいい人たちでした。同室にな
って不愉快なことはまったくありませんでした。私は房内で一番後輩だったに
も拘わらず、こちらが恐縮するくらい「長幼の序」を持って接してくれて、房
内の日課を教えてくれました。食時の世話をやいてくれたり、室内の掃除(床
のカーペットの水洗いやトイレ掃除)も負担を軽くしてくれたり、同室の隣人
は優しい心配りをしてくれました。
 二人は、朝起きると布団をたたみ、上半身を裸になり、通路側の鉄格子の下
に足首を引っ掛けて物凄い速さで上半身を起こす腹筋運動を始め、汗びっしょ
りになるまで続ける。これは持久戦に備えて体力を鍛えておく為だそうだ。二
人とも筋肉質の良い身体をしていました。それが毎日の日課のようでした。
 私は丸坊主の精悍な面構えの四〇代の男を「親分」と呼んだ。若い二〇代の
青年は六法全書を借り出しては取り調べ対策を勉強していたので「六法君」と
綽名を付けた。二人は同じ部屋になって一週間ぐらいのようだが、実に仲が良
く洒落た会話をしていた。
 そう言えば、私が部屋に入った時、親分は私に向かって「刺した?」と刃物
で衝く真似をして笑った。私も笑った。二人はよく本を読み、時々「今何が食
べたいか」の話題で盛り上がっていた。私は二人から「博士」と呼ばれた。朝
に移動本棚から読みたい本を借りられるのだが、私が小川洋子の『博士が愛し
た数式』を借り出して読んでいたからである。二人は感心なことに日記を毎日
書いていて、「親分」は日記を広げて「今日は入ってきた博士は何者だろう」
と声を上げながら書く振りをして私を見て笑った。
 留置場の壁の中の空気は新鮮で温かく、心なごむものがありました。それは、
「拘束された者」同士の一種の仲間意識もあるのかもしれません。後に小竹先
生からお送り頂いた『留置場日記』(先生ご自身の留置場体験記)を読ませて
頂くと、そこに拘留者同士の共通の感受性が働いていたことが書かれていて大
変共感しました。小竹先生が「新しい経験があるわよ」と言われた意味の一つ
がこれかな、と思いました。
 留置場内で体験した面白いエピソードはまだいくつかありますが、その話は
また別な機会にしたいと思います。(次号につづく)
(次号:四.東京地検での取り調べ・・・・)
by oomawotomeru | 2013-04-21 00:06 | 原発一般


大間原発を止めるための情報交換


by oomawotomeru

最新の記事

寿都町片岡町長、2018年春..
at 2021-04-05 17:54
寿都町片岡町長、2018年春..
at 2021-04-05 17:54
大間原発札幌控訴審
at 2018-12-11 16:13
規制委、大間原発現地視察 
at 2018-11-21 16:19
規制委、大間現地視察東奥日報より
at 2018-11-21 16:13

検索

「小出裕章さんのおはなし」

2012年4月「原発に反対しながら研究をつづける小出裕章さんのおはなし」をクレヨンハウスから出版しました。2011年3月変わってしまった世界を生きる子どもたちへ、この本を読んでよりよい未来を生きて欲しいとの願いをこめて書きました。
「原発に反対しながら研究をつづける小出裕章さんのおはなし」著者:野村保子 監修:小出裕章

http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%A5%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97-%E9%87%8E%E6%9D%91%E4%BF%9D%E5%AD%90/dp/486101218X

フォロー中のブログ

dezire_photo...
しゅわそら

以前の記事

2021年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

外部リンク

最新のトラックバック

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
大間原発情報
原発一般
福島情報
社会

大間FAX通信

映画
沖縄
たべもの
函館市裁判情報

世界
憲法
暮らし
核のゴミ
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

時事・ニュース